性格悪い人が優勝

私は高校生です。今まで父に、お前に反抗期は無いと言われて育ってきました。昔から、親に自分の思っていることを伝えたときに、全て否定され、怒鳴られ、暴言を吐かれていたので、いつの間にか親に自分の意見を言えなくなっていました。言おうとしても、泣いてしまい、過呼吸になり息が詰まって言えなくります。

親の言いなりなっていれば楽かと思って、自分の意見さえも持てなくなってきました。なのに、勉強や進路のことなどで、親にお前はどうしたいんだ、と言われ、色々考えましたが、言うことが出来ず、また怒られてしまいました。このまま言えないのはダメだと思っています。

最近は、親に私の存在や、容姿、行動、全部を否定され、先の人生を悲観的にしか捉えれません。

長くなりましたが、
・自分の思っていることを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
・悲観的にならず、明るくポジティブに物事を考える方法を教えていただきたいです。(その為に心掛けていることなど。)

文がおかしければすみません。お願いします。

A 回答 (5件)

お父さんのキャラクターや、うがじんさんの親子関係のスタイルが、質問文だけでは少ししか分かりませんが、仮に、お父さんが自分の見解を子には押しつけるスタイルを続けるタイプであるとすると、「うがじんさんが複雑で屈曲した思いを抱いている場合」は、「うがじんさんが思っていることをお父さんに伝える」のは、口頭でも、文書に清書してもムリです。

「うがじんさんが"私は進路をこう考えている"、"勉強の方法はこう考えている"と40~80字程度で単純にストレートに表現できる内容を抱いている場合」は、そのままお父さんに口頭で述べ、お父さんから文句を言われ、詳しい説明を求められても、「"私は進路をこう考えている"、"勉強の方法はこう考えている"だけで、それ以上はないの」と繰り返すのが良いと思います。

> 最近は、親に私の存在や、容姿、行動、全部を否定され、先の人生を悲観的にしか捉えれません。
> 悲観的にならず、明るくポジティブに物事を考える方法を教えていただきたいです。

親や友人、先生、先輩から、否定されたり、無視されたり、一人前扱いしてもらえないと、だれでも悲観的になります。 人は自分が置かれている環境に大きく影響されるものです。 
私が思いつく対策は、対人関係に関係がない世界に親しむことくらいです。(後述)

ただ、うがじんさんを全否定してくるのはお父さんがひどくて、それ以外の人は、普通に対してくださるのであれば、とりあえずお父さんのとコミュニケーションを絞って、馬耳東風に聞き流し、お父さんには「私は~~したいと思ってるの」と言って終わりにすれば良いです。 お父さん以外の人は、全否定してくるのではないのならば、できるだけ明るく軽く笑顔で対応するように、否定的なこと、ネガティブなことは言わないようにするのがいいです。自信ないけれど、大丈夫かしら、不安あるけれどなどを口癖のように言えば、聞き手はそれに影響されてダメカモね、他を考えた方がいいんじゃないと、否定の方向に引きずられてしまいます。それを聞いて、やっぱり否定されたと思う人もいるようです。 でも、それは自分が誘導した反応です。
https://re-sta.jp/how-to-become-positive-7925
ポジティブに考えるのは比較的簡単です。 「今・現状に立って、次・明日どうする」と考えるだけです。
「泣いてしまい、過呼吸になり息が詰まって」が「今・現状」なら、「次」は「呼吸して、泣き止んで」と考え、そうすれば良いのです。 「くたくたに疲れて」が「今・現状」なら、「次」は「休んで、回復したところで、次に」と考え、そうすれば良いのです。 「否定され、怒鳴られ、暴言を吐かれて」「今・現状」なら、「次」は「相手が怒鳴りまくるのが終わり、席をたったところで、次に」と考え、そうすれば良いのです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(前述の続き) 私が思いつく対策は、対人関係に関係がない世界に親しむことくらいです。

滅多にはないですが、とにかくだれもが否定してくる、何でも全否定してきて、、という極端な環境にいると思えてしまう場合、私が思いつく対策は、対人関係に関係がない世界に親しむことくらいです。
自分一人で没頭し、対人関係を遮断した時間を、毎日数時間作って、その時間に、読書、書道、ヨガ、手芸、詩作、小説書き、アニメ制作、数学、英語の学習、筋トレなど、オタクになるつもりで、頑張るのです。 他人や親がなんと言おうと無視して、自分の世界をつくって毎日数時間でも過ごせれば、「悲観的にならず、明るくポジティブに」の方向に進むこともできます。
    • 0

これは、心の虐待です。

出来るだけ親から離れた方がいいと思います!あなたが又親に言えば、又同じことだと思いますそんな状態でポジティブに生きる事は出来ないと思います!今は、どうやって親から逃げるか考えた方がいいと思います。
    • 0

直接言いにくいなら、洗いざらい紙に書いて、まとめ直して読んでみるとか

• 0

こんばんは

言葉にできないなら手紙を書きましょう。

そういう親は何を言っても、否定します。きっと劣等感の強い父なんでしょう。

そして、大学は下宿するような遠くの大学にしましょう。

もし、学資をだしてやらないと言われても、奨学金とアルバイトで何とかなります。奨学金には返さなくても良いものがありますから、安心です。

あと、お母さんを味方につけておくと何かと助けて貰えます。頑張ってね。
    • 0

自分の思っていることを伝えるには

1.相手が言ってくるであろう内容を予想してその反論も考えて喋る
2.自分の意思を強く持つ

ポジティブに考える方法

これは育った環境次第なので難しいですが、人生山あり谷ありだから今が谷(辛い)ならいつかその分山(幸せ)がくるなどと考えればポジティブになれるかと思います。
    • 0