アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをSSDに換装したのですが、OSは入れていませんでしたが、この間使った
Windows10のセットアップディスクを使いインストールしようとしましたが、DVDドライブから
なぞの異音がして、結局セットアップを起動できませんでした。それから急いでSATAケーブルを
USB3.0に変換するアダプタを購入して内蔵かれていたHDDから起動してみるも問題が発生したので再起動しますとでて再起動したら回復モードに入ってしまいます。元々はUSBにOSを入れればよかったのですが、起動ディスクでいけると思って... もう一度SSDと交換しようとしましたが、ネジが
一部潰れてしまって内部をいじれない状況です。見てみるとWindowsは外付けHDDからの起動は
サポートしていないらしい。それで調べていると初期化すれば治ると言う記事を見つけたのでやってみましたが このpcを初期状態に戻しています(7%)から動かない状況です。
どうすればいいでしょうか。それか外付けディスクドライブからセットアップは起動できますか?
この間の時は外付けディスクドライブから読み込んで起動したので。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>見てみるとWindowsは外付けHDDからの起動は

サポートしていないらしい。

サポートしておりますよ。
ただし、条件があるだけです。
USB接続だと、Windows8以降のEnterorise以上のエディションであることが必須条件なだけです。
また、USB接続でもサポートされている機器が必要になり、その機器も少数
Windows10では、1903で開発が終了したために将来的に廃止される機能となりました。

eSATA接続なら、PCによっては、Windows7とかでもブート出来る場合があります。

サポートしていないのは、間違いだが、サポートしていないのに等しいってのが現実的ですね。

>それか外付けディスクドライブからセットアップは起動できますか?

USB接続の光学ドライブからは、ブート出来ますしセットアップは可です。
また、USBメモリにインストールディスクを入れてセットアップは可です。
    • 0

> Windowsは外付けHDDからの起動はサポートしていないらしい。

そんなことはありませんよ。
実際に、旧PC内蔵のHDを今のPCに繋いで、それを起動できています。

> 外付けディスクドライブからセットアップは起動できますか?
できます。
逆に言えば、それが一般的な方法です。
BIOSの設定で、起動を外部デバイスにすればよいです。
    • 0