アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、始業開始時間より30分早く来て、仕事をする社員が居ます。仕事を始める時間が早いので、終わる時間も早くなります。
・・・それで、その社員は、次の2点を主張して、評価して欲しいとのことです。
①自分が早く仕事を始めることで会社が助かっている。
②自分は他の社員より、仕事をするスピードが速い。

このことについて、皆さんのご意見をお願い致します。

A 回答 (10件)

フレックスタイム制や裁量労働制度を採用しているところでは、このようなことは当たり前に起きます。


混雑した電車の通勤を避けるために上記制度を利用して早朝出勤する方も居ますので、上記制度を制定していなければ、職種にもよりますが社員の意見を聞き上記制度の採用を検討する価値はあります。
わたくしの経験から申しますと、上記制度を採用してみての変化は、社員一人一人の自己管理の意識向上や成果目標管理を意識した仕事の取組みなどの変化があり、仕事の効率向上や成果達成効率も向上します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 18:50

昔は、始業時刻より早い目に出勤されて、仕事の準備や整理整頓などをされることが美徳とされたのですが、今は労働時間の管理が厳しくなり、始業時刻より30分以上早く出勤する場合は、事前の申請が必要など、早く出勤することが必ずしも良いこととは言えなくなりました。


 ご質問の場合、あなたの職場の就業規則がどうなっているかによります。
 他の社員より仕事のスピードが速いことは、会社から高く評価されますが、それもルールをきちんと守った上でのことです。
 もし事前の申請無しに早く出勤することが認められていない職場の場合は、いくら会社が助かっていても、それは通用しません。
 全社員の間で、今一度就業規則、特に始終業時間について再確認され、いくら会社にとってプラスになることでも、早くから仕事をすることについてどのように扱うか、話し合われて見られるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 18:51

時間当たりの作業量に置き換えて、他の人間と比較する



時間を余計に掛けたから仕事が進むのは当たり前なので
当たり前の話を持ち出されても・・・・・
ねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 10:38

私のいるフロアには50人くらいいて、その内7割は役員か正社員


30分前に来る人は少ないです
最低でも1時間前には来て仕事してる
退社は残業をしないようにするため早めです
そうすれば会社は残業代の節約になる
早朝出勤は形を変えたサービス残業

ご質問の件については
1・評価して欲しかったら2時間以上前に来なさい
2・仕事が早ければ早く終わって就業と同時に退社しなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 18:58

自分も始業30分ぐらい前には会社には着きます(が、仕事はしません)



昔勤めていた職場は残業地獄だったので7時出社し、始業前にメールチェックなどやってましたね。
でも早く出たから早く帰っていいという考えはありませんでしたよ。帰りも23時近くまで残ってました。

他の社員より仕事が早いという理由で、残業拒否した職場はありました(コールセンター)
8時間労働の職場で毎日1時間の残業要請がありましたが、私は殆ど断ってました。
理由は8時間の労働で、他の人の9時間分(つまり残業1時間分)の件数の対応をしてたからです。

 上司からは評価されてましたが、同僚からはブーイングが上がってましたね(笑)

え、だらだらやって残業代稼ぐ方がよっぽど会社のお荷物でしょ?と思ったのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 18:52

業務命令なく、勝手に早出するのは問題大ありです。

安全管理などができなくなるし、不法侵入と言ってもいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 10:38

社員が「○○やっているのだから、評価してほしい」というのは自由です。


でも、会社側(上司)には会社側の評価基準ってのがありますからね。
社員の言うことは聞いても、それに従う義務はありません。

会社側には会社側の評価基準ってのを持っているのです。
たとえば、小さな会社では、身内とか、社長等の愛人がいれば、優遇されることが多いです。
会社には会社の評価基準ってのがありますからね。
社員がいくら言っても無駄。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 14:19

①も②も、自己アピールしているだけです。


言い分に納得できるなら、評価してあげればいいと思います。
もし、評価を強要してくる人なら、わがままな人だなぁと思います。特に①なんて、個人的な事だし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 10:38

あなたが評価する立場の人間て事ですか?



会社(上司)の指示でやってるなら評価します。
て言うか指示された事をこなすのは当然です。
それが評価に値するかは会社(上司)の判断です。

自主的にやって『評価しろ』と言うなら会社(上司)としては、
『勝手な事しないで下さい』です。

指示もされてないのに勝手な事やり出したら会社じゃなくなってしまいます。



あと、評価には人間性も加味されるでしょうから、仕事が出来ても人間がクソならリストラ対象でしょうね。
協調性がなくて社員同士でトラブルばかり起こすとか。
客から苦情が入るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 06:44

始業前に余裕を持って出勤することは良いことだと思います。

しかし、業務は就業時間開始からしっかり頑張ることでOKだと思いますが…
早く始めて早く終わるのであれば、他の方とスピードは変わらないのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!