プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンライン大学の利点と悪い点ってなんだと思いますか?皆さんの考えを教えてください(yoy)

A 回答 (2件)

オンライン大学ってなんだ?


近頃は、勉強も大学もオンデマンドに行うのが・・・
てな感じだろうか?

ふざけんな!そんなもんヘソで茶が沸く。
てか、放送大学があるじゃねえか。それじゃダメか。

とまあ、個人的にはこんな感じに思ってるのだが、
そんなこと書いてるうちに生涯学習に、じじばば向けには
いいんでないのと思った。

若い人が大学に行く理由はまあ就職のためである。
では、企業が大学のどんなとこを評価するのかというと、
ポテンシャル、すなわち社会性や教養てな側面が大きい。
まーず、新卒に即戦力は期待してない。

オンライン大学というのは、おそらくインターネット大学てな感じだろうが、
実際に人と対面し、会話なりディベートし、意見を集約すると
いった、おそらく大学生に一番必要な社会性のようなものが
育ちにくいとみる。よって、新卒向けでは当然ない。

では、即戦力となれるような実学を教えるのはどうか?
これは多くの各種専門学校がすでにやっており、そもそも
大学が参入する必要性が皆無である。蓄積させたノウハウもない。

そこで、生涯学習ですよ。
今になって、若い頃勉強したかったとかほざいてる富裕層に対し、
文芸や哲学、心理などのこれぞThe教養というような
キャッチーなところをぜひ教えたい。
大学の全入時代を向かえ、首の皮一枚の三流大学教授あたりを
迎え、パソコン販売とセットで富裕層に販売したらどうだろうか。

富裕層じじばばにとって一番大切なのは、信頼感であるために
できたら地盤沈下がおきつつある大手百貨店あたりの
お帳場客向け外商子会社を設立を促し、資本提携できれば言う事はない。
    • good
    • 0

韓国にはサイバー大学の名称で10校程度あるようです。


キョンヒサイバー大学の場合授業は100%インターネットで行なうそうです。(出席チェックあり)
教材もサイト上から注文可能です。

参考URL:http://www.khcu.ac.kr/foreign/japanese/j_philoso …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!