プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近外国人の友達ができました。彼と英語でやり取りをできるようになりたいのですが、翻訳に頼らなければ私は英語で文字を書くことすらできません。単語を反対にするとか この単語の後にはこの単語はおかしい なんていうのが全く理解できず、どこから手をつけていいのかすらわからないです。本当に恥ずかしい話なのですが、中学生レベルの英語ですらできていないと思います…

前置きが長くなってしまったのですが、
国内で英語を話せるようになった方に質問です。
友達と英語でやり取りをする上で、必要最低限この文法だけは覚えた方がいい というものがあれば教えて頂きたいです。一生懸命努力しますのでどうかよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん丁寧な回答をありがとうございます
    ベストアンサーは決め難いですが、1番手の届きやすいアイデアを出してくださった方にお渡しします。
    お忙しい中ありがとうございました!
    今まで通り中学レベルの復習を続け、
    0から学び直すつもりで努力していこうと思います

      補足日時:2020/03/29 22:28

A 回答 (6件)

>絶望的に英語がわかりません


ならば、子供が学ぶように覚えていくのがいいかもしれません。
例えば、日常生活にありとあらゆる英単語が使われているので、あなたも普通に口にしているはず。そこらへんから親しんで覚えていくのもいいでしょう。
テーブル(table)、チェア(chair)、ソファー(sofa)、カーペット(carpet)、キャベツもトマトもレタスもオレンジもグレープもみんな英語です。
単語だけの幼児向けの絵本もあるので、本屋さんに行ってみてはどうですか?実際に目を通して面白そうな絵本を選んだり、ただ立ち読みしてるだけでも楽しいかもしれません。
最初は文法などは取っ払っておいて、語彙を増やす、親しんで楽しむところからです。

それが慣れてきたら、4月から(と言ってもすぐですが)NHKのEテレかラジオでの基礎英語0の講座から始めてみたらいいと思います。小学生レベルです。
これは継続してこそ力がつくものです。10分×週3日なので、始めたては出来るだけ集中して勉強するようにした方がいいです。英語慣れすることがまず大事ですから。慣れれば結構吸収していけると思います。
基本を勉強するための教材で、ちょうど友達ができたあなたに打ってつけです。
あとは相手の方とやり取りを多くして、相手から英語を教わり、あなたは日本語を教えてあげると言うのもいいのでは。

こちらがNHKのラジオ・テレビの基礎英語0テキストです。本屋の語学講座コーナーにありますから、実物を手に取って見てみたらいいと思います。
https://www.nhk-book.co.jp/list/textcategory-095 …
絶望的→親しむ→慣れる→楽しむと、少しずつ上げていけるところから始めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答をくださりありがとうございます
趣旨からは外れてしまいますが、回答の端々から伝わる思いやりの気持ちに励まして頂きました ありがとうございます 努力します!

お礼日時:2020/03/29 22:38

こんばんは



海外のお客様と英語のメールでやり取りすることもあります。
…実は、会話は「発音が聞き取れない」「発音が通じない」ということで会話は苦手です。

>翻訳に頼らなければ
私も同じです。
機械翻訳はかなり利用しています。
ただし、「この翻訳でうまく伝わるのか」の判断が必要です。
「何か変」と思ったら日本語の表現を変えてみます。

文法に関しては、なるべく「コマギリに」が大事です。
長い文書を考えると難しくなりますが、数語程度で会話すると文法はあまり気にしなくてもよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実践してみます!お優しい回答をありがとうございました(❛ᴗ❛人)

お礼日時:2020/03/29 22:31

中学校3年間の教科書に嗅いてある内容で90%はOK。


中学校の教科書は文字も大きいし、挿絵もあるので、実質のページ数は少ないのだから、暗唱してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2020/03/29 22:35

中学用の英語の教科書に載っている英文を丸暗記しなさい。


文法も一通り勉強しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2020/03/29 22:35

試験じゃないんですから、身振り手振りや表情でも意思は伝わりますよ。

翻訳に頼っても何も恥ずかしいことではありません。
より会話を円滑にしたいならそれこそあなたのおっしゃったように中学レベルの文法と単語を覚えることですね。
それに彼も友達ならあなたが英語を学びたいと持っているように日本語を学びたいと思ってくれてるはずですよ。
悩まず少しずつ進歩していけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心暖まる回答をありがとうございます( *ˆ︶ˆ* )
無理のない範囲で努力していきたいと思います!

お礼日時:2020/03/29 22:34

文法というより名詞や動詞を覚えることじゃないでしょうか。

形容詞を加えるとなお楽しいかも。

?t=31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、焦りすぎていたかもしれません
頑張ってみます!ありがとうございました

お礼日時:2020/03/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!