アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシングをはじめて利用したいと思います。
エポスカードというより、キャッシング自体についての質問になるかも知れません。

仮にエポス専用のATMで
4月15日に「10万円」キャッシングしたとします。

5月31日に「5万円」をATMで返します。

6月31日に残りの「5万円+利子」をATMで返します。

以上のことは特に返済日などを設定しなくても普通にできるのでしょうか?
気になるのはもし5月、6月と返済しない場合、
いつ「返して下さい!」のような連絡がくるのでしょうか?

返済のシミュレーションだと一ヶ月単位でしか例がなかったので
返済の流れがよくわからず質問いたしました。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的にはキャッシングの分も買い物と同様に自動で引き落とされます。

キャッシング時に1回かリボや分割の選択をして借りれば、ショッピングの引き落としと合わせて返済します。
その返済の引き落としに口座の残高が不足していれば督促が来ます。

決められた返済日や回数以外に先行で返済すれば金利手数料を減らすことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

すみません、ひとつ気になったのですが
借りてから一ヶ月後ではなく、二ヶ月後に返したいということは
どのキャッシングサービスでも基本的にできないのでしょうか?

キャッシングは基本リボ払いの最大金利がかかりますから長引けばその分の金利が重なります。

基本的に、月々のリボ払いの最低支払い額プラス金利を払えば2ヶ月以上に引き延ばすことは可能です。ただし、娯楽とかの理由でそれをやってリボ払い破産する人が沢山いますから、基本的に高金利借金だという認識で計画すべきです。

また、キャッシングリボ残高が慢性的に高いと、資金繰りに困ってる人だという認識を持たれるので、新しいカードをつくるとか、ローンを組む時にマイナス要因になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく理解できたのは、
例えばアップル製品を10回払いで購入するのと同じなのですね。

あらためて質問なのですが、
借りて一ヶ月後に返済は無理なので、二ヶ月後に返済というキャッシングのサービスはあるのでしょうか?

>借りて一ヶ月後に返済は無理なので、二ヶ月後に返済・・・・

仮にエポスカードの場合の締め日と支払日は、
・27日払いの場合、前月の28日から今月27日までのご利用が、翌月27日のお支払いになります。
・4日払いの場合、前月の5日から今月4日までのご利用が、翌月4日のお支払いになります。

このようになっているのでキャッシングした日によっては支払日が2か月先位にもなります。
締め日直後に利用した分の支払いはほぼ2か月後です。

このような予定では都合付かず、最初の返済が出来ないという場合は返済無しには出来ないので、借りる時に返済回数を多くして1回目の返済額を出来るだけ少なくしてでも返済するようにして、翌月に残金をATMから入金して返済するようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>キャッシングした日によっては支払日が2か月先位
これでなんとかなりそうです。

回答者の皆様ド素人の質問に答えて頂きありがとうございました。
仕事がんばります!