プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械設計職でcadを使用していますが、
コロナの影響で在宅勤務するよう会社から言われていますが、cadの仕事は家ではできません。在宅勤務でできる仕事はほぼありませんが、やってるフリしてればいいのか、
在宅勤務で、仕事を大してやってなくても
やってるフリしてる人いますか?

質問者からの補足コメント

  • セキュリティの問題などあり会社のネットワークにつなぐのもすぐにはできないらしいです。

      補足日時:2020/03/31 12:40

A 回答 (5件)

> cadの仕事は家ではできません。

在宅勤務でできる仕事はほぼありませんが、

上司に仕事割り振ってもらうように相談して下さい。
相談を行った記録はガッツリ残しときます。
    • good
    • 1

cadの仕事は家ではできません。


宅勤務でできる仕事はほぼありません
出来ない理由は?
資料がないから?
画面が小さいから?

長期戦になる可能性が現実になってきました。
仕事ができる環境を整えた方がよさそうです。
実際に必要なものは意外と少ないですよ。
各種資料は別のパソコンなりタブレットなり、
スマホに入れておくというのも手ですよ。
    • good
    • 0

なんで出来ないのか 書いてね


電気が来てないのかな?
    • good
    • 0

趣味で使うCADソフトは無料でありますけど、お仕事用のCADソフトは高価ですからね。


使っているPCも特別なモニターやアダプタを付けていると思えます。
機械製造が自宅に機械がないから在宅でできないのと同じでしょうね。

私の場合は、ソフト開発なので、その気になれば在宅勤務できる可能性は高いのですが、そういう指示はまだ出ていません。(大手と違って、中小企業なので、あまり政府の意向は気にしてないのでしょう)
    • good
    • 0

>セキュリティの問題などあり会社のネットワークにつなぐのもすぐにはできない


それじゃ 在宅勤務なんかできないね。 なのに会社が「在宅勤務しろ」って言うのですか?
そりゃ変な会社ですね。

私はシステム屋だったので 自分の会社はリモートオフィス、サテライトオフィスができるように回線整備をしていました。システムの更新も自宅からできるので便利ですし、営業マンも自宅やスマホでメールが受けれるので便利だと言ってました しかし、
ある時、親会社が「情報が漏洩するから外部からの接続はいかん」と言い出して禁止になりました。
その後は営業マンはお客からのクレームを休み明けにしか対応できなくて、非難轟轟です。
(今はシステム屋ではないので、その後どうなったかは知りません。 きっと、したり顔で「在宅勤務できるようにすべきだ」なんて言ってるんじゃないかな アホ野郎が。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!