プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高校1年生になる女子です。

私は中2の時から東工大に行きたいと思い始めました。理由は、理科(物理)の楽しさに気づいたということと、私の将来の夢が理系に近いので東工大に行ったら沢山学べて就職しやすいかも!という思いつきです。

しかし、高校受験の時の面接練習で先生から『今の成績じゃ絶対無理。これから良くなるわけないし、レベルを下げた方がいいよ笑』と少し鼻で笑われながら言われてしまいました…。

確かに、数学は普通だし苦手な分野はとことん出来ないし、理科は物理と科学以外はそこまで成績がよくありません。

春休みの現在、理系の勉強を中心に進めていますが、先生に言われた言葉がずっと頭の中で再生されています。

やはり、諦めるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

辞めるか辞めないかは、今後次第では?

ただ、他人がそう思うってことは、今のまま同じように勉強してても受からないだろうから大幅に勉強の仕方とかを見直す必要があるだろうね、ってことでしょう。あとは自分のことは自分しかわかりませんが、諦めるのは早すぎないかな?東工大受けようが地方旧帝大目指そうが最初はやることなんてそう変わりませんよ笑
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
様々な意見があって、すごく勉強になります!
高校に入学してから、進路指導の先生と相談をして決めようと思いますが、後悔はしたくないので勉強のやり方を改善していきます!

つまらんことを考える必要はない。

東工大を目指そうと、より格下の大学を目指そうと、現時点でやるべきことは何も変わらないからです。学校で学ぶ内容をきちんと理解する、+αで問題集とかの応用問題なんかもこなす、それだけです。

「東工大に入るための勉強」なんてものはほぼ存在しないと思っていいです。いやゼロではないけれど、最後の最後の付け焼き刃に過ぎない。基礎がちゃんとできていることが第一です。大学当局だって、変なテクニックを仕込まれたサーカスの動物みたいな受験生より、普通に学力の高い受験生を欲しています。

正直なところ、現時点であまり勉強のできていない質問者は、かなりの高確率で3年生になってもそのまま成績がぱっとしなくて結局東工大を諦めることになるだろうとは思います。しかしそれについて今悩んでもしょうがない。頑張っても成績が上がらなかったら、その時点で結構です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは、基礎を徹底的に行って応用問題も数をこなせるように頑張りたいと思います!参考にさせていただきます♡

東北大に数人(一桁)しか合格しない高校ということですね。

では、まずは学年トップを目指して地道に定期考査の成績を上げていきましょう。
東工大は、東大には厳しい人が選ぶ理工系大トップです。東北大工学部より一段上の難易度です。

>やはり、諦めるべきでしょうか?

それはダメです。諦めると、東北大にも届かなくなります。
あと、京大出身の先生の「高校時の偏差値25」はリップサービスですよ。全科目0点でもなかなか出ない偏差値です。
    • 1
この回答へのお礼

大学は国公立に行きたいと思っていたので、勉強はもちろんこのまま続けていきつつ、諦めずに頑張りたいです!京大出身の先生はやはり気を使って言ってくださってたのかもしれませんね(汗)

諦める必要なんて1ミリもないよ!!!!!!

なんでそういう、生徒の夢を無理とかって否定する教師がいるかなあ!!!ほんとイライラする!!!!!!!!!
正直高校は中学の成績とか全く関係なくて、高校からの頑張り度で超夢広がると思うよ!!!ある程度高校の偏差値で進学先とか決まっちゃうかもしれないけど、東工大を今から目指して数理に特化してコツコツ勉強してけば無理なんてこと絶対無いと思います。
私は次高3で進学校にはいったものの勉強サボって今ほんとに勉強しとけばよかった〜って後悔してるから、高校進学前から高い志を持ってるアナタを尊敬します応援します!!頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!
    • 1
この回答へのお礼

中学校の3年間はあっという間で、勉強面で後悔することが結構ありました(汗) 中学の時の先生で、京都大学出身の方がいたのですがその方にもお聞きしたら『諦める必要は無い。なぜなら僕は高校の時点で偏差値が25しかなかったから…』と仰っていました。そこから京都大学へ進学した先生は、本当に努力したみたいです。 遅いかもしれませんが、これから挽回できるように努力していきたいと思います!とても、親切な回答で嬉しかったです♡

正直言うと入学時点ではわからないかもしれませんが、高校の先生は多くの生徒を見てきているので、ある程度の統計的な

感覚からものを言っている可能性はあります。絶対無理といわれるのは全く根拠がないわけでもないでしょう。
まず数学が普通というのは基準がわかりませんが、得意というほどではないのでしょうか?
理科は物理と化学以外はそこまで成績がよくないというのは物理と化学は大変良いということなら問題ないと思いますが
どうなのでしょう。但し今年1年になるのなら高校の物理と化学を得意にできるかはわかりませんが。
普通に考えて高一の段階で数学が得意でなければ東工大は難しいかもしれません。
多くの東工大に行く生徒は高校1年段階くらいなら数学は得意でしょう。
まあ、高校程度の数学は勉強すればできるようになるという人もいますが、それは適切に努力できた場合でしょう。
もちろんできるようにならないとは言いませんけれども。

これから高一なら可能性はあると思いますが、努力次第でしょう。
ただ、東工大に限る必要はないと思います。自分がやりたいことがやれる大学なら問題ないと思います。
正しく頑張っていけるところに行けばよいと思いますが(あきらめろとは言わないけれどもあまり固執する必要はないと思う)。
    • 1
この回答へのお礼

数学は得意ってほどではないのですが、数Aを解いた時に結構楽しさを感じました。理科は、物理と科学以外はテストでは学年の平均点ぐらいしか取れなかったです(汗) 東工大を視野に入れつつも、他の大学もオープンキャンパスなどに行ってよく見学してこようと思います!!

その高校から東工大合格者が年に一人いないとすれば、その先生は的確で正しいです。

その高校から、毎年20人以上が現役で東大・京大に合格していれば、東工大を目指す事に何の疑問も持たなくて良いです。

ただね、、、
>私は中2の時から東工大に行きたいと思い始めました。
であれば、
中2から東工大へ向けた大学受験勉強を始めるべきでした。
高1スタートはかなりハードルが高いですよ。

>偏差値は64ぐらいの私立です
東工大を目指すという事であれば駿台基準で偏差値を考えておくと良いでしょう。
高校偏差値から20を引くと駿台偏差値になります。
つまり通われる高校の偏差値は44です。これで東工大を目指すに適切な高校でしょうか?
駿台で東工大の偏差値は60~61です。

参考までに駿台の他の大学の偏差値も載せておきます。
因みに以下の大学に受かる子達は、中1から大学受験のスタートを切っている子達ばかりです。

東京大学 67.0~78.0
京都大学 61.0~77.0
大阪大学 58.0~73.0
名古屋大学 55.0~70.0
九州大学 51.0~70.0
東北大学 53.0~69.0
北海道大学 52.0~67.0
一橋大学 63.0~64.0
東京工業大学 61.0
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、偏差値まで載せていただいてありがとうございます!!東北大学へは毎年数人合格者を輩出しているようなので、その高校を選んだのですが…(汗)少し、混乱してはいますが、入学後すぐに進路相談をしてみようと思います。ご回答、ありがとうございました♡

長文で失礼します。

厳しいことも書きます。読んでくれれば幸いです。

「諦めるべきでしょうか?」という質問ですが、質問者の方は「何を」諦めるのですか?
将来の夢ですか?東工大に進学することですか?大学で勉強することですか?将来就職する分野や内容ですか?

東工大へ行って「何」を学びたいのですか?それは、東工大でなければ学べないことですか?
さらに本質的なことを言います
先生に笑われたり、回答者の方に指摘されると、質問者の夢は吹っ飛んでしまうのですか?
もし東工大を狙うなら、これからもっと苦しい気持ちになります。
たかが、一人の先生に言われたことで不安になるなら、これから地道な受験勉強などできません。
早々に「諦めるべき」でしょう。ところで、再度聞きます「何を」諦めるのですか?

絶対無理といった先生は、何のデータをもとに「絶対無理」と言ったのですかね?
2年後の質問者の学力が分かるのなら、その先生は、「とてつもなく当たる占い師」ですね(笑)
進路指導できない先生ほど「絶対無理」という言葉を使いたがります。
合格する道筋を示さず、ただ諦めさせて「私のアドバイスは正しい」と勘違いしているのです。

約50年前「人間は、絶対に100メートルを1分以内で泳げないし10秒以内で走れない」と言われていました
でも、水泳では50秒を切り、陸上では9秒台が当たり前になっています。なぜだと思いますか?
多くの人が、歯を食いしばって、ぎりぎりの努力をしたからだと思いませんか?

知り合いの、超底辺高校の女子生徒が「フライトアテンダント」になりたいと言って担任に相談に行ったところ
「大笑い」され「無理、無理」と言われ泣いて帰ってきたそうです。ただその生徒は、その日から猛勉強して
女子大に進学し、みごとFAになりました。その時彼女のセリフがとても驚きました。
「私は、担任に感謝しています。あの時、いい加減だった私を、本気にしてくれたのですから」
頑張って夢を実現させてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
言葉足らずですみません(汗)東工大に進学するべきか諦めるべきでしょうか?という質問でした!また、将来の夢は今までずっと変わっていないし、これからもきっと変わることはないと思うので!大学受験もしたら、中学、高校、大学と3回受験したことになります♡勉強は大好きなのでこれからも勉強は続けつつも、新しい学校で進路相談を沢山しようと思います!参考にさせていただきます〜

まずどんな高校に通うのか、それを書かないと。

中2からの思いの本気度がそこ(高校受験の結果)に表れているはずです。東工大は地域トップの公立高校でもその上位しか届かない難関です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
偏差値は64ぐらいの私立です。やはり、これからの頑張り具合でかなり左右されますでしょうか…?