アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的地位が一番高くなれる可能性がある学部はやはり法学部ですか?
官僚、政治家、財界人、法曹などの社会のトップ層は一流大の法学部卒で占められてますよね。
受験生の時は医学部が一番みたいな風潮ありましたが。

A 回答 (8件)

>官僚、政治家、財界人、法曹などの社会のトップ層は一流大の法学部卒で占められてますよね。



しめられてません。

>受験生の時は医学部が一番みたいな風潮ありましたが。

優秀な人は、必ずしも医学部受験するわけじゃありません。だって、人生余裕だからわざわざ医者なんて職業にとらわれずとも食ってける自信があるので、東大理一とかで好きなことやろうって人だって結構います。
    • good
    • 0

社会的地位が一番高くなれる可能性がある学部はやはり法学部ですか?


 ↑
権力中枢に近いほど、社会的地位が高い
ということであれば、その通りです。
日本は法治国家なので、法律を作れる
立場にある人間が、権力を握りやすく
なるからです。



官僚、政治家、財界人、法曹などの社会のトップ層は
一流大の法学部卒で占められてますよね。
  ↑
法曹は当たり前です。



受験生の時は医学部が一番みたいな風潮ありましたが。
  ↑
何処の大学でも、一番偏差値の高い
学部は医学部ですからね。
そして医学部に入れれば医者になれますし
医者になれば、それなりの地位や収入が得られます。

確率からいえば、法学部を出て官僚、政治家、財界人、
法曹になるよりも確実に地位や収入を得られます。

確実だから偏差値が高いのです。
    • good
    • 0

やはりそんな事は一概には言えない、統計的なものです、皆さんそれなりに努力とタイミングが良かったとおもいます。

    • good
    • 0

>官僚、政治家、財界人、法曹などの社会のトップ層は一流大の法学部卒で占められてますよね。



トップ層になれなかった法学部卒も掃いて捨てるほどいます。
ノーベル賞受賞者やいろいろな文学賞受賞者には、法学部卒はいないでしょうね。
「母集団」をどこにとるかだけの問題です。
    • good
    • 0

学部よりは大学ですね。


東大・京大・一橋・慶應・早稲田
    • good
    • 1

医学部は入るのが難しく


法学部は職の免許が難しい。
    • good
    • 0

理論物理学か生命科学でノーベル賞

    • good
    • 0

昔じゃあるまいに、社会的地位とは何? 


今でもそんな社会的階層があるの?
あるとしても、少なくとも学部の名称では決まりません。
大卒ではないかもしれません。
社会的に業績がなければ、人物として認められません。
尊敬される人にはなれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!