プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、さつまいもを使ってカレー作りました。カレーは残りが冷蔵庫に入ってて今日食べるつもりです。

さつまいもの残り(冷蔵庫に入ってるカレーにつかわなったさつまいも)が腐ってましたが、カレーに入れたさつまいもは火を通したので大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

カレーをちゃんと煮込んで作っていれば大丈夫だとは思いますよ。

ただ冷蔵庫のいもが腐っているので早めに食べた方がいいでしょうね、一応食べる前に鍋で十分加熱してからの方がいいですよ。

余談ですがカレーは粗熱をとって冷ましてから入れてますか?熱いまま入れてしまうと温度差により水滴が付着して傷みの原因となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は野菜を炒めてる時にさつまいもの隅がグリーンに変色してる感じがあったので余計心配でした。
変色していたさつまいもは、気付いたのは取り出して捨てましたが。
結局カレーは昼に少し食べましたが今の所問題無さそうです。
でも怖いので、あとの残りは捨てます。

今回は冷めてから冷蔵庫に入れましたが、熱いままだと傷みの原因になるとは知りませんでした!
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 15:12

おはよ♪


一度煮込んでますから大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。

とりあえず昼に食べましたが問題無さそうでした^^*
後からお腹痛くなったりして:( ;´꒳`;)
大丈夫だよね…

お礼日時:2020/03/31 15:08

サツマイモは切らなければ半年でも持ちますが切ると悪くなりやすくなります。


しかし、1日で腐るのは、料理前の時点でかなり危なかったと思いますよ。
だから火を通したものでもやめた方が良いかも知れないですね。
ちなみに、σ("ε";) 畑で作っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買ったのは3週間程は前です。
そのままビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてました。
新聞紙などで包んだ方が良かったのかな…

お礼日時:2020/03/31 15:06

さつまいもも冷暗所に保存してあれば数ヶ月ぐらい何でもないので、それが腐るというのはちょっと問題です。

冷蔵庫では本来乾燥していますが、霜などでしけってしまったのか、もしくは元々傷んでいた芋なのか・・・後者であればカレーも問題ですね。普通はそんな事ありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さつまいもってそんなに長持ちするんですか。
ビニール袋に入れていたのがいけなかったかな…

お礼日時:2020/03/31 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!