アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相「需要対応に極めて有効」
マスク2枚 を配布。
何かのギャグでしょうかね?
送料も税金ですから。

一律で現金配った方が良いと思います。
まぁしないと明言しましたから無理でしょうけど。
現金給付「国民全員に一律では行わない」 首相が見解

アメリカは13万円の小切手支給
イタリアは現金30万円支給
フランスは給与全額補償
スペインは給与全額補償
イギリスは給与8割補償
日本はマスク2枚

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございました。
    全てしっかりと読ませて頂きました。

      補足日時:2020/04/03 15:17

A 回答 (28件中1~10件)

郵送などのコスト入れると80億くらいの税金の無駄遣いですよね。

山口県内の業者に12万枚委託済みだそうです。安倍総理の利権ですね。
郵便局もコロナ騒動の中でただでさえ忙しいのに政府の気まぐれで正月並みに忙しくなるし。どれだけの人が出勤・超過勤務し、外出することになるのか。誰もありがたがってない布マスク2枚の為に感染の危険にさらされるんですよね。医療機関に送ればいい。

安倍政権から、利権に絡まない金を国民に対してビタ一文も渡したくないという強い意思を感じます。

安倍政権は現金給付の実行は難しいしか言いませんが、他の先進国はみなやってます。1人20万くらい配れ(税金を返せ)って話です。

本気で国民を助ける気があるなら給付してますよ。森友の改ざんなどはマッハのスピードでやってるんですから。
出来ないわけがないです。条件つけたり、申請制にするところがケチくさくて嫌らしいんですよ。条件や審査なんかしてる手間やコストでお金も時間もかかるので金持ちも貧乏人も納税者は一律給付して後で所得税などで取り返せばいいだけの話なんですよ。それが出来いのならば光熱費を国が代わりに支払ったり、社会保険や所得税などの徴税を緊急停止すればいいだけの話です。

テレビで政権擁護コメンターたちが「自粛しない人をつるし上げる」のも非常な弱い者虐めだと思います。たまたま自分が耐えられるからってだけで今現在困窮してる人に対して優しくないです。2、3か月どころか今日1日働かないだけで家賃が払えない、生活できない状況の人への想像力が欠如してると思います。日本国民の殆どはこの20年程で(氷河期世代以降)かなり経済的に苦しい状況に追い込まれた人が多いので、貯蓄もなく生活の為に仕事に出かけるしかない状況(本人たちも補償があれば感染のおそれがあるのに出歩きたくないです)で感染は拡大します。


政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

生活費の補償をしてくれたら思いっきり自粛できますが、庶民は現金支給なしの自粛は絶対に無理ですよ。


タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給


安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。


twitterデモありますよ。政府に現金の支給を速やかに行うよう働きかける運動です。欧米は市民活動が盛んで国民が政府を厳しく監視して変な行動をとればすぐに引きずりおろすので新型コロナ対応も迅速に行われてます。「#自粛と給付はセットだろ」時間前ですが既にtwitterトレンドに入ってます。タグをつけて #現金よこせ #税金返せ もいいと思います。自民党議員が自分たちの利権の為にお肉券やお魚券や百貨店の商品券などで配るなどやってましたが、国民が怒って騒いだので現金給付にするような流れになりました。

オリンピック利権のために検査しないで感染者数の数を少なく見せかけたり、急に休校要請だけでして(国民に忖度させ)自分たちは責任逃れしながらやった感だけだしてて、マスクは2か月全く手に入らないまま。対策は殆ど何もせずに、森友問題や桜を見る会問題から逃げ回ってるだけの無能政府です。

政府は所得とか調べるのに時間かかるとか申請で払うとか言ってますが、100億かけたマイナンバー使えば一発なんですよ。行政の効率化といって税金滞納などの取り立ての為に他人の情報見れるようにしておいてこれはないです。マイナンバー自体が利権ですが。


利権政治に反対して、現金給付を急げと政府にクレームを入れたり、忖度マスコミが流さない情報を共有して一緒に政府に権利を主張して怒ることが一番重要だと思います。「給付と自粛」を政府はやる必要があります。これは憲法で国民に保障されている生存権の問題です。


憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えてる事と近い回答で嬉しいです。

WHOの同ウイルス対策に1億5500万ドル(約166億円)
の資金拠出をしたとして、謝意を表明した。

この後くらいで安倍はWHOから称賛されましたね。

もともとも森友に桜に私利私欲でしか動かない。
トップを守るためなら改竄、破棄、隠蔽は当たり前。
これでは日本に未来はありません。
またコロナの対策でも「1~2週間で落ち着いてくる。今が大変な時」
類な話を2月中旬~下旬にかけてしていました。
今4月なんですが・・・・・

今の状況を少しでも良くしたいと思うなら
消費税の一時凍結か5%。
国民一律で10万円~20万円程度。
くらいはしたほうが感謝されるでしょうね。

「鯛は頭から腐る」と国会で言われてましたが、
もともと鮮度が良い時期があったのでしょうかね。

お礼日時:2020/04/02 08:50

マスク2枚は全世帯に郵送はどうやら利権のようです。



マスク製造は安倍晋三のおひざ元山口県。郵送する日本郵政の筆頭株主は麻生太郎。


https://twitter.com/toba_megumi/status/124538608 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり利権ですか・・・・
今コロナのワクチンを人体実験してるみたいですが、
その関係先にも国の天下りが沢山いるみたいです。

最後までお金ですね。
国民は政治家の金集めの為の道具でしか過ぎない。
って評論家が言ってましたけど的を得てますね。

お礼日時:2020/04/02 08:53

世帯に2枚って一人世帯なら一人2枚ですが、うちは6人世帯ですから2人にしか割り当てがないので高齢者優先でしょう。


まあ、うちの年寄りは使い捨てマスクより、ガーゼマスクを愛用しているのでちょうど良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスクと一緒に現金も送付して欲しいものです。

お礼日時:2020/04/02 08:54

マスクは感染防止には殆ど役に立ちません。

あのような人が首相を務められる日本って国民の多くはバカなのでしょう。
さすがの私でも現政権にはノーですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。

マスクはしないよりした方が良い。
その程度の事です。

それを国のトップが堂々と
首相「需要対応に極めて有効」と(笑)
需要はマスクよりも現金なのですが。

俺頑張ってるぜ!
と既成事実だけ作りたいのかな?
と思います。

お礼日時:2020/04/02 08:56

その特注布マスク掛けると


政府への批判が届かなくなるのかも
やばいやばい

布だと繊維の目が粗いだろうから
武漢virusは素通しかも

昨日の国会見た限り目も小さくってショボイ
配布バージョンは更に肉抜きしてんじゃないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違ってもマスクに安倍晋三なんたらとか
内閣府支給とか印字は入ってませんよね(笑)

所詮、国が配布するマスクなんて粗悪なものです。
今の国会答弁くらい、ふざけたマスクが届くのではないですかね?

再来週の話ですが。

お礼日時:2020/04/02 09:00

たんなる政府のアピールだけであって、そもそも布マスクなんか一般家庭でも作れますよねwしかもたったの2枚ww


国民が求めていることそこじゃないんだよな~~(;´∀`)
一般市民ができないこと、政府にしかできないことをやってもらいたいものです。
今回の対策には本当に呆れて開いた口が塞がりませんw

布マスク2枚、、これが我が国の長がとった対策です!wwww
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このマスク2枚に一生懸命議論されたのでしょうね。
うちの町内会長でも、もう少しマシな事を考えます。
エイプリルフールネタにしてもセンスありますわw

お礼日時:2020/04/02 10:45

北海道の道民だけにマスクを配ったのはギャグ。


日本全体なら普通のバラマキでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが日本の長ですね。
笑えてくる話です。

お礼日時:2020/04/02 10:47

現政権は、何をやってもおとなしい子羊たちは言うことを聞くと思ってるんでしょう。

そうでなかったら、こんなふざけた対策なんてありえねーし。
国民は完全に舐められてますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍総理
お前らに配る金は無い!
俺らが贅沢できないだろ!
まぁ、マスクなら、少しくれてやるわ!
(税金からだけどなw)

こんな感じが本心ですかね~

お礼日時:2020/04/02 10:49

相変わらずの思い付き政策でしか無く、人気取りも兼ねているのでしょう。


マスク2枚に於いても言葉のトリックが有りますので惑わされない事です。
一世帯2枚と言わずに一住所2枚と言っていますから、一つの住所で2世帯住宅となって居ても2枚のみでしょうね。
単なる無能無策の誤魔化しでしかないです。
低階層生かさず殺さずを参考にした政策でしかないですね。
ホント、一般国民はナメられた物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

まぁ末期みたいなものですね。
国民が元気がなくなり消費が落ち込めば
困るのは政治家達なんですけどね。
ここは、とりあえず救っておいて(消費税凍結 現金給付等)
後から大義名分をつけて落ちついてから、
それっぽい言葉で搾取すればよいのに。

今この現状でマスク2枚もらって嬉しい人がいますかね?
現金をマスクと一緒に送ってくれれば嬉しいですが。

いつから日本はこんな笑える国になってしまったのでしょうね。

お礼日時:2020/04/02 10:53

笑うに笑えない相変わらずの愚策、2枚貰っても役立たないでしょう!


現金配布と同じ思考、一発だけでは効果はゼロ同然、其れより消費税の
時限停止(一年位)が効果大が判らない痴ほう症の安倍。

質疑応答で森友疑惑責任での辞職を問われ、この危機状態を切り抜ける
為に全力を注ぐので辞めないと!能無しの安倍が辞める事が危機対策の
最良な選択であると断言する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に笑えないですよね。
森友の事件の時に奥さんの責任取って辞職すべきです。
そうすれば桜も苦しいことしなくて良かったのに。
コロナでも役に立たん・・・・

「消費減税はしません」
「全国民への現金給付はしません」
「非常事態宣言はしません」
つまり、やらない事の決断しかしていない。

お礼日時:2020/04/02 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!