アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代で、一体いくら貯金があれば
平和な生活ができるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが将来受給する年金額やあなたの金銭感覚が分かりません。


それでどうやってあなたに適した回答できるのでしょうか。
一般論なんか無意味でしょ?
    • good
    • 0

年金。


夫婦平均で23万とします。

月30万あれば余裕ということですから、
更に余裕をみて、一年百万欲しいです。

そして90歳まで生きるとして、
3000万。

病気にもなるから、最悪ホームに入ることを
考えましょう。

特養は百年待ちなので当てにしてはいけません。

民間のしっかりしたところに入る必要が
あります。
それだと夫婦で4~6千万は欲しいですね。
    • good
    • 0

政府の考え方だと2000万円余剰金が無いといけないそうですが、預金よりも重要なのは安定した収入が維持できることです。


60歳を過ぎるとそれまでとはお金の使い道が変わります。
医療費や老後の資金が必要になり、普段の生活のお金は贅沢をしなければ少なくて済みます。
夫婦二人なら20万円程度の年金があり、500万円~1000万円も預金があれば十分暮らせます。
株などの投資インカムがあればなお良いでしょうね。
    • good
    • 9

金だけあれば、平和な生活ができるとは限りません。

    • good
    • 2

まず、次のことをはっきりしましょう。



・年金がいつからいくらもらえるか
・年金支給開始までの期間の収入額
・負債(借金)の返済
・平常時の生活費・教育費、保険代、家や車の税金・維持費など

基本的には、以上のもので収入が支出を上回るようにしなければなりません。
でないと、その分だけ貯金を取り崩さないといけないからです。

上記の収入から支出を引いたものが予備費となり、ここからお小遣いなどを出します。
全額を使ってはいけません。
病気や予防接種のような医療費、慶弔費、慶弔に出かけるときにかかるお金(交通費など)のために貯金します。

もともと持っている貯金は、大病をしたときや、家に何かがあった場合の修理費に充てる予備費です。
老人ホームに入ったりするにもお金は要りますから。

もし家屋敷がおありなら、それを売却した場合の価値も貯金とともに記憶しておくといいです。

具体的に額を申し上げられないのは、上記のことがわからないのと、上記の額は住んでるところにかなり依存するからです。
    • good
    • 1

1日100円でやっている人。


100円×365日×40年=146万円です。

1日いくら使いますか?

それが分からなければわからない。
簡単な算数です。
    • good
    • 0

何歳まででも仕事をしていれば2000万なくてもやっていけるのでは?



「平和」や「幸せ」は人によって違いますから…
「贅沢な暮らし」や「余裕のある暮らし」となるとやはり2000万以上の貯金が必要なのでしょうね!

お名前から3人お子さんがいらっしゃるのでしょうか?
それならばお子さん達が順調に日本の古くからある一般的な人生を歩めば
貯金が沢山なくともお孫さんに恵まれたり、お子さん方が会いに来たりと平和でメリハリのある生活になるのでは??
    • good
    • 0

健康で自宅があり、厚生年金に10か20年ぐらい(基礎年金は20~30年以上)入っていれば、数百万でも十分問題ないと思います。


万が一の時に介護してくれる家族がいればなお安心。
ただし、クルーズ船で世界一周したいとか、毎年ハワイかグアム行かなきゃとか贅沢言わなければの話。
    • good
    • 10

平和なと言う事なら2000万円以上でしょう。


老後2000万円問題と言うのが昨年有りましたが、実施的には2000万円でも足りないと言う事が出ましたし。
まぁ麻生ベランメェ財務大臣はいつものベランメェ口調で否定して居ましたがね。
    • good
    • 0

一人当たり3000万ぐらいで大丈夫。

65になれば年金もくるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!