プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ございませんが教えてください。

1.I am~の文では、口語では通常短縮形のI’mを用いると教材に記載がありました。
  同じく、You are~の文ででも、口語では通常短縮形のYou'reを用いるのでしょうか。

2.aについて
  通常は以下のように単数に使用されますが、
(1)I am a one. 私は1歳(一人)です。 
(2)I am twelve. 私は12歳です。
   I am a two. のように複数の場合でもaが付くことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

1.

I'm、 You're に限らず、They're、He's も She's も It'sも同じです。

2.
(1) I' a one などとは言いません。
   I'm one(year old). の()内を省略して、I'm one.と言います。
(2)2歳は I'm two(years old).です。
  ただし、前後の会話から省略するとまずい場合は、I'm two years old.と省略しません。

複数形や数えられない名刺には a は付きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

1.短縮形は略式です。

口語ではよく略式となり、I'm ~ 同様、You're もよく使われます。

2.不定冠詞は単数の可算名詞につけます。
複数の数(基数)に a/an が付くことは、それが一つの名詞として使われているという特殊な例でもなければ、ありません。
a one にすることはありますけど、one だけで「あるひとつ」の意味はありますから、これに a をつけると重複していて、強調的になると思います。

「この子は一歳です。」と言うなら、This child is one year old.
年齢の話をしているのだと分かっていれば year(s) old を省いてもいいですけど、省いても年の数に冠詞はつけません。この文で one year old は主語について述べた補語ということで主格補語と呼ばれ、名詞ではなく形容詞ですから冠詞がつかないことが分かると思います。

「私は一人です。」は、レストランなどで一人で来ていますの意味なら I am by myself. 独身の意味なら、I am single. などと言うことになります。こういう場合も、be動詞のあとは主語について述べている形容詞ですね。考え方の問題で、by myself の場合は be動詞が「一人でいる」と存在を意味していると考えると、by myself はその《副詞》ということになります。
I am a single (person). のつもりなら、このように冠詞を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。

すでにご回答がありますが、ものすごい高度の文法用語を駆使したご説明ですから、理解できますか?

1.→ そうです。カタカナで言うと、「アィム~」、「ヨァ~」という感じ。口語では、あまりゆっくり話さないので、どうしても早口になって短縮形になります。
2.→ ありません。この例では、年齢の言い方ですね。
普通の形は、[ I am <数字> year ( years :数字が複数の場合)old.] と言います。
(1) I am one ( a は不要。one があるから重複)year old.
(2) I am twelve (years old が省略されています). I am a two とか、I am a twelve とかは言いません。
単数とか複数と数える場合には、数える単位があります。本なら「冊」。ペンなら「本」、紙なら「枚」。
英語で年齢を言う場合は、「year」が単位になります。ですから、year が単数か複数かを意識することになります。
二歳以上になると、year の複数形の year<s> を使うのです。

でも、1歳の赤ちゃんが「私は1歳(ひとつ)です」と言うかどうかは分かりませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。