アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後の食器、すぐに片付けますか?

暫く放置する、全員食べ終わるまで待つ、食べ終わった人から自分で片付ける...

いろいろなパターンがあると思うのですが
我が家は、夫と2人暮らしで だいたい私の方が早く食べ終わるので、主人が食べ終わるのを待って片付ける時もあれば、取り敢えず自分の食器と空いたお皿を片付ける感じです。

皆さんの家庭は、どうでしょうか?
こんな感じ...という意見でもいいですし
家族はこうだけど、実は不満...という意見も知りたいです。

A 回答 (7件)

一人暮らしで合理主義で横着なもんで少々カオス。


普段は食べ終えたらそのままわきによけ放置。
そのままテレビ見たりスマホ弄ったりでくつろぎ、トイレなどで立ち上がったときに片づけます。

油…というより動物性の脂の汚れは余熱が残ってるうちに洗ってしまわないと固まるんで、そういうときは食べてすぐ洗います。
乾燥させたコーヒーかすをぶちまけて吸着させ果物の皮とかボロ布とかでこそぎ落とすようにするとクレンザーのような効果も加わりフライパンなどに固着した汚れもよく落とせます。
(フライパンで調理してそのまま食卓に出すことがよくある)
    • good
    • 1

空いた皿は順に下げます。


全員食事終了したら洗います。
    • good
    • 3

主人は食べ終わったら直ぐに片付けて欲しいタイプです。


ですので、主人が食べ終わったら、私が食べている途中でも先に主人の分をキッチンまで持って行きます。
子ども達は、直ぐに片付ける時もあれば暫くそのままで(話しが盛り上がっている時など)いてる時もあります。(子ども達は自分の分は各自でキッチンまで持って行きます)
大勢で食べる時には、皆が終わってから片付けるますよ。
途中で大皿が空いたら、下げて次のお料理を出したり…
ケースバイケース…な感じです。
朝は皆バタバタしてるので、各自食べ終わったら直ぐにキッチンまで持って行ってますね。(主人は一切何もしません)
各家庭で色々あると思いますが、基本的には大勢で食べる時は、皆が終わるまで片付けない方がいいと思います。
特に不満もありませんよ。
子ども達には時間があれば机を拭いたり、キッチンから運んだりと、用意も自分で出来る事は役割を決めてしていますし、娘は私が仕事でお昼を食べていないとわかった時は作ってくれたりしていました。
皆が揃って食べれるのが一番ですが、大きくなると時間が合わずにバラバラで食べる事が増えてしまったので、皆で食事出来る時を大切にしています。
    • good
    • 0

家族の食事は「団らん」でもあるので。


「ごちそうさま」をしたら洗うことにしている。

もちろんケースバイケースだけどね。
    • good
    • 0

「片付ける」でも、流し台に持っていくだけか?洗うまでか?もありますが・・・


  
私は、今は一人暮らしなのですが、食べ終わったらすぐに片付けて洗うまでします。
きれいになったところで、食後のひと時をのんびりしたい。
  
時々妹夫婦が来ます。
妹夫婦がまだ食べているうちにも、空いた器は片付けて洗います。
これ顰蹙を買いますが、どうにも私の性格なので直りません。
    • good
    • 0

お相手の事考えたら食べ終わるまで待って、それから片付ける事がマナーですが、それぞれ家庭で自由だと思います。


わたしは相手に食事のペースを合わせるようにはします。
    • good
    • 2

うちは、朝昼晩を桶にけておいて、寝る前に一気に食洗機に入れて終わりです。


主人は仕事でずっといないので、親子2人です。
少し高いですがかなりラクです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!