プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ、新型コロナウィルスの消毒を行った建物が増えてきましたが、消毒剤自体には有害性はないものなのでしょうか?
様々な種類があるのかもしれませんが、防護服で噴霧されている姿を見ると消毒剤の残留物が逆に心配になりました。

A 回答 (5件)

害がないとウイルスは死にません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
人間にも影響あるのですか

お礼日時:2020/04/20 13:51

消毒用エタノールですが


人体や動物の影響ですが、直接飲んだり・噴霧しているのが眼に入ると危険ですが、
皮膚にふれたりする分には問題ないです。

防護服を着ているのは、直接飲んだり・噴霧しているのが眼に入るのを防ぐ為です

また、揮発性が高いので 噴霧してすぐに摂取したら危険ですが
数秒後には 揮発して無害になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
次亜塩素酸水ではなくて、エタノールを噴霧している可能性もあるのですね
ただ、単語からのイメージでは、次亜塩素酸水よりエタノールのほうが安全な気はします

お礼日時:2020/04/20 13:51

残留物は余りないですが、


あれは殆どが次亜塩素酸水だと思います。

水道水などにも入っていたり
判りやすいとプールに入れますよね?
あれと一緒です。

入口にその装置を置いてイベントを開催しようとしたところもあります。

防護服は噴霧する人には必要だと思います。
大量に吸ってしまうことになりますし、まだあるウイルスを防護する意味もあります。

http://anacpkumamotonewsky.com/new/article.php?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
消毒剤として噴霧している可能性が高い次亜塩素酸水は、水道水やプールにも入っているとの事で、安心しました

お礼日時:2020/04/20 13:49

基本的には無毒ですが、薬剤である以上、完全に安全という事はありません。

シックハウス症候群とかアトピーなどには有害でしょう。
防護服はウイルス対策です。消毒できるまではウイルスが生きているのですから、防護する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの防護服は、消毒剤よりも、コロナウイルスの対策だったのですね。 消毒剤が無害なら、消毒完了直後の滞在も安心です。

お礼日時:2020/04/06 11:10

>防護服で噴霧されている姿を見ると


振りまいてる人自身にコロナついたら意味ないし
そもそも消毒液だろうと全身に被るのは嫌でしょ、目に入ったら染みるし
消毒用アルコールだって、顔に吹き付けたらだめでしょ?
それだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大げさな防護服で、強い消毒剤かと心配でした。

お礼日時:2020/04/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!