プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【プレミアム特価】ニコン カメラ、交換レンズを買うなら今!! (4/16まで)
https://joshinweb.jp/secret8/nkn0406.html?ACK=JM …

いつものお店からメールが来ます。

緊急事態宣言も出ようかとしている、世界的な危機的状況で、
このような比較的高額な趣味の品を買う気がするものなのでしょうか?

私は、今はこれからの生活不安から、財布のひもを完全に閉めています。

まいにち朝から晩まで、報道系番組を見て不安になっています。

・・・・・・・・・・・・・・
最近このような気持ちになったのは、311東日本大震災後です。

なぜなのか・・・

リーマンショックでは、生活への影響を感じませんでした。

こんな時期に高額の趣味の品を買う気がするものなのでしょうか?どういう人が気にせず買えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>こんな時期に高額の趣味の品を買う気がするものなのでしょうか?

売る側からすれば今は売れないから安売りをする。
買う側からすればどこも行けないし金を使うところが無いから物を買う。

>どういう人が気にせず買えるのでしょうか?
普通の人ですね。
あなたよりは金を持っているのかもしれないが。
    • 0

私は300万のバイクを買うつもりでいるんですが入荷時期が延期になってしまってるんで買えません お店の人は1割入金して予約してくれた

ら予約特典くれると言いますがいつ入荷するかわからないのでちょっと無理です 150万の日本製のスクーターも欲しいんですが他の国では販売が開始されてる2020年モデルが日本では未発売の状態で欲しくても買えません 買える状態になれば両方すぐに買います
    • 0
この回答へのお礼

コロナでも消費意欲が衰えない方っていらっしゃるのですね。

コロナで(中長期的に)経済的影響を受けない人はどういう人なのでしょう。

>でも50万もするようなカメラを入学式や家庭の写真であつらえるでしょうか?

はい
ビデオもセットで買う人も居ますね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

こんな沈んだ気分
自らの職も失うかもしれない状態で散財できる、若い お父さま
どんな職業なのでしょう?
それとも実家が資産家?
その資産家も先行き不安がないのか?

4月は、子供の入学式とかでの需要が多くなりますから、よく来ます

まあ、今年は中止のところが多いですが

それでも家族写真とか撮りますからね
    • 0
この回答へのお礼

でも50万もするようなカメラを入学式や家庭の写真であつらえるでしょうか?

販売側としては、何もしなければ大幅な売り上げ減ですから、なんとか売ろうと企画します。

売れるかどうかは別問題。

少数ですが、どんな状況でも欲しいという欲を抑えきれないタイプの人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな世界的に危機 でかけることもできない いつ終わるかもわからない中で
趣味の高額な品を買う気がするでしょうか?

富裕層も損失を被った方が多いのではないでしょうか?
(株をやっていない私も、投資信託の大幅値下がりで、70万円の損切りをしました。)
とにかく消費マインドが下がりまくっているのですが、このような情勢で
高額なカメラや、車など 買える人は
どの様な身分の人なのでしょうか?

海外旅行に行く資金が、行けないのでカメラに化ける?? 代替消費?

メメント・モリという言葉をご存じでしょうか? 簡単に言うと人はいつか死ぬと言う事です。

今日は書き込みができて私が閲覧しましたが明日は貴殿がいないかもしれないし、私がいないかもしれません。
生活に困らなければ買ってもいいのではないでしょうか? 皆さんが買い物を自粛、観光を自粛ばかりしていたら困る人がたくさんいるんです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、このコロナショックで財布のひもを締め、何も買いたくなくなりました。

カメラ レンズ大好きでしたが欲しいと思わなくなった。
あの世には持っていけない。
所詮 素人のへたくそ写真

結局、カメラメーカーに年貢を納めているようなものではないか? と気が付きました。

コロナで何もやる気がなくなった。

還暦すぎると、もう逆転ホームランはない。
こういう気持ちです。