アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢ドライバーによる事故はプリウスが多いような気がしますがなぜでしょうか?

A 回答 (8件)

>気がしますがなぜ

「気がする」だけなら気のせい
    • 0

1・・バックギヤに入れるのにロックが無い

2・・モーター+エンジンで加速力がある
3・・高齢者は昔の車との違いに慣れない+判断力が無い
    • 0

乗ってる人が多いから。

• 0

若者はプリウスなんかに乗らない。

中年も乗る人が少ない。
高齢者は多く乗っている。

プリウス保有率は高齢者の方が多いから。
事故を起こせばプリウス率が上がる。
事故そのものも高齢者が多いから。
    • 0

妖刀村正と同じ理由

乗っている人が多いからです
    • 0

はい 高齢者はプリウスを好んで買ってますから 当然事故も多くなります

• 0

気のせいですよ。

多いのは軽自動車だから。
    • 0

プリウスは昔から小金持ちの高齢者に人気だ。

おそらく、軽を除く普通車では、高齢者の購入台数№1だろう。新型プリウスも高齢者中心に売れている。
トヨタ広報の話では、65歳以上に売れた累積台数№1らしい。
仮に、どの車でも高齢者の事故率が同じだとすれば、高齢者が一番多く運転している車がプリウスだから、高齢ドライバーによる事故数№1がプリウスであっても何の不思議もない。

初代が発売されたころは、ハリウッドスターが「私は地球環境問題を考えています」というポーズでプリウスを買っていた。
昔の外車に乗っていた小金持ちのオジサン連中の中には、内心では維持費がバカ高い外車はやめて国産車にしたいと思う人も多かった。しかし見栄っ張りの彼らにはそれが出来なかったわけだ。
そこにプリウス誕生。そしてハリウッドスターも乗っている。と世の中の流れが変わったので、彼らも「私も地球環境を考えて、燃費の悪い外車から素晴らしく燃費の良いプリウスに乗り換えました」となった。

燃費だけなら今は軽を含めてプリウスよりいい車はけっこうある。しかし小金持ちの高齢者のプライドを満たすには、プリウスが最低限の車なのだろう。
ちなみに、クルマ好きの小金持ちの中には燃料電池車のミライか、米国テスラ社の電気自動車を買っている人もいるが、生産台数がまだ少ない。
    • 0