アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校2年生です。
小さい頃から人の役に立つ仕事、人を助ける仕事をしたいと思ってました。そこで、自衛官か警察官か消防士になるかで迷っています。家の近くにいる駐在員さんには毎回話を聞いてもらったり、色んなことを救ってもらって今の私がいるので感謝しています。また元々体も弱く救急救命士の方にもよくお世話になっていて、自衛官も災害時などたくさんの人の役に立てる仕事なのでどれもいいなと思っています。
そこで何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

頑張って医師になれば良いと思います。

    • good
    • 0

日々の仕事の中で、直接役に立ってると思えるのは警察官でしょうね。


消防士や自衛官は、なにかあった時にしか活躍できないので、訓練・準備の比率が多めです。

警察はなんだかんだと毎日事件や事故は頻発してますので・・・
    • good
    • 0

>元々体も弱く


だったらどれも難しいですね体力勝負の仕事ですからね。
    • good
    • 0

ちゃんとした職業に就いている人は


それだけで、人の役に立っているのです。

仕事は、必要とする人がいるから成り立って
いるのです。

しかも、納税していますから、ダブルで
役に立っている訳です。


質問者さんが欲しいのは、役に立っている、という
「実感」
でしょう。




何かアドバイスがあればお願いします。
 ↑
挙げられた職業はいずれも体力が要求
されますが、その点は大丈夫なんですか。

また、実感が欲しいなら、政治家、医師、弁護士
なんてのもあります。
    • good
    • 0

全部良いと思いますよ。


自衛官は移動が多く、しかもかなり僻地なのでオススメしづらいですから。住むところも官舎ですから。

自衛官は、確かに災害時には人助けしますけど、普段の練習は人を殺すために銃を撃つわけです。
あと、当たり前かもですけど軍隊で上下関係めちゃくちゃ厳しいです。土日も何するか誰と会うかまで制限されますし。これは警官もですが。

人気度で言うと、
救命士、消防士、警察官、自衛官の順ですね。

体が弱いのなら体力系でない仕事、つまり教師や看護師も良いと思いますよ。
あなたの挙げた仕事は、当たり前ですけど体育会系です。
みんなそれなりにスポーツしてきた人たちばかりですよ。

仕事は何でもつらいです。
少しでもやりがいを持てるものやると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!