電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お給料が20万だとしたら一人暮らしの家賃はどれくらいにしといたほうがいいですか?
6万は高すぎますか?

A 回答 (6件)

「手取り収入の3分の1」が目安とされることが多いです。


それに倣うなら、6万円は妥当な額だと思います。

こちらのサイトで、給料で生活できるかざっくり計算して目安にできると思います。

【一人暮らしの生活費】かんたんシミュレーション | 生活費.com
https://seikatsuhi.com/hitorigurashi/

プロパン物件はオススメしません。ガス代が高くなるので。
    • good
    • 0

都内だとそれ以外で借りるのは難しいだろう。


地方都市なら、管理費等全て込みで4-5万ぐらいにしないと色々きついよ。自分なら、4万ぐらいの場所を探すかな。
    • good
    • 0

手取りの3割が目安なので良いかと思います


https://okiresi.com/archives/27725664.html
    • good
    • 0

住居費は手取り収入の1/4が安全です。


20万が手取り収入なら5万。

共益費や水道光熱費が必要です。
さらにスマホ代など通信費もあります。

これら合計で収入の1/3以内。
計6万くらいに納めないと、生活が苦しくなります。
    • good
    • 1

衣食住を考えますと、手取りを3分割するのが理想的と言われています。


20万を3分割すれば、1つ辺り66000円位ですね。
ただ、携帯代とか毎月不定金額があるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

>お給料が20万だとしたら


それは手取り?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!