アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は外科医です。病院では「アルコール消毒」や「マスク」は手に入ります。


皆なさんは、ドラッグストアなどで「マスク」、ちゃんと手に入っていますか?

A 回答 (2件)

研究機関勤務ですので、エタノールもマスクも沢山有りますよ!使い捨て手袋も。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。



研究機関や、病院は、やはり「優先」されているようですね。

お礼日時:2020/04/11 13:39

私の場合福岡県福岡市内ですが、マスクは売っていない感じです。



今年1月にワイドショーで、中国人が日本のドラッグストアでたくさんのマスクを何箱も
買っている光景が出て、その時点で福岡市内のドラッグストアでは、1日に何軒かドラッグストア
を廻って、どこかのお店で「やった~ラッキー、今日はマスク買えちゃった~」 という
感じで、「おひとり様1個まで、同一グループで1個まで」 と貼り紙されていました。
ちなみに福岡は世界住みやすい街ランキングに入っていますので、買い占めとかを防ぐ
感じはあります。

国内で出回るマスクの8割は中国製で、うち6割は滅菌設備のない怪しい工場で製造されている。
2割は日本製という情報がワイドショーで出たので、すぐに「家族の為に買っておくか」
とドラッグストアを買い回りという感じで1週間で100枚以上買えた感じでしたが、
その後はあまり買えない感じになったみたいです。

■参考資料:”新型コロナ”正しい感染予防


感染症では、マスクしていれば感染しない! みたいに思い込みされていらっしゃる人が
多いと思いますが、安倍首相は一世帯あたりにマスク2枚支給するという政策は、460億円
掛かっているみたいですが、「国民の出歩く人用にとりあえずマスクさせておき、咳した
時に他人に感染させないようにしよう」 という、アメリカのマスク着用必須と同じ感じ
かなあ~ と思ったりしますが、緊急事態宣言出した時に、そのマスクがいまだ到着して
いないので、いかがなものかなあ~ と感じます。

昨日は自宅から歩いて行ける片道1kmもないショッピングセンター内にて、除菌用ウェット
ティッシュ30枚入りが2個パックで¥89で「おひとり様1個まで、同一グループ1個まで」
と安売り王のディスカウント店で並んでいましたので1個家族用に買いましたが、すぐに
完売でした。

今福岡市内でディスカウント店とかドラッグストアでは、除菌のウェットタオルとか
除菌のウェットティッシュとか、あとはマスク類も棚が空のままずっと続いています。

非常事態宣言出されていますが、パチンコ屋さんとかにいつも入りびたりの近所の人の
おじいさんの話では、夜のお客さんが前より増えたと言いますし、後は町にある小さな
カラオケスナックでもいつもの常連でいっぱいという感じで飲み歩きも減っていない。

でも、日常の買い物でディスカウント店に行くと、マスク着用した人は大変増えた感じ
あります。

総合病院に行くと、出入り口にマスクの自販機置いてありますので、ドラッグストアで
買えなくても何とかなるのかもしれませんね。
「僕は外科医です。病院では「アルコール消毒」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。



詳細な「情報」、ありがとうございます。


東京では、通常のようには、「アルコール消毒類や、マスク」は、かなり手に入りにくいですね。


「大阪市内」にある実家に連絡しても、大阪は、東京と同じようです。

お礼日時:2020/04/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!