アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を間違えて一部を一般で買ってしまいました。私はフリーランスで働いていますが、特定で買った株の利益を除いた、一般で買った株の利益が20万以下なら確定申告で申告しなくていいんですか?

A 回答 (1件)

>利益が20万以下なら確定申告で


>申告しなくていいんですか
いいえ。ダメです。

20万以下の条件とは、
サラリーマンなどの給与所得者の条件です。
給与所得者は、通常年末調整だけで、
給与所得の税務処理は完結するので、
確定申告しなくてもよい条件として
その他所得20万以下
というのがあるだけです。

フリーランスは、
確定申告しなければいけないので、
それに合わせて申告しなければいけません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!