電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校の指定校推薦を取りたいと考えています。
評定平均が4.0で、この前英検準2級を取得しました。
部活動は文化系で、昨年道大会まで出ています。(その前は出ていません。)
それから部活では副部長を務めています。
しかし委員会に今まで入ってたことがなく、1年の時にある教科の提出物を集めるとかくらいの仕事しかしておらず、流石にまずいと思い、選挙管理委員に立候補しました。これじゃ危ないですよね…?
一回目の考査で頑張って評定平均少しでも上げようとは考えているのですが、それでも難しいでしょうか?
もし難しいのなら早めに一般入試に切り替えようと思っています…。

A 回答 (3件)

どのような専門学校に進学をご希望ですか?


質問者の方の文から想像するに、だれでも入学できるような専門学校を希望していないことは確かなので、
少子化や経営難とはあまり関わらない専門学校だと思われます。また北海道ということを考え合わせると、
医療系の専門学校なのではないかと思いますが、そうした学校の指定校推薦の場合、
推薦条件は専門学校が、各学校別に指定して通知します。つまり指定校の条件が高校の状況によって違うのです。

各学校に、何人指定校の人数を振り分けられるかも、その年の8月下旬にならないとわかりません。
今はっきりしていることは、できるだけ評定値を上げておくことだと思いますが、
校内の推薦条件も、高校によって違いますから、高校の進路指導部の先生に相談するのが一番です。
また、指定校が決まるまでは、一般受験するのだと決めて、受験勉強してください。
そこで身に着けた学力は、入学後きっと役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、医療系の専門学校に進もうと考えています。推薦なら前期までの成績で決まってしまうので定期テストはとにかく落とさず頑張ろうと思います、それからコロナの影響でAOや推薦が無くなり皆一般入試で…という形にもなりかねないという話も聞きましたし(他校の生徒が先生から聞いたそうです)、どちらにせよ油断出来ませんね…いろいろありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 20:28

no2です。


このコロナ騒動で、AOはなくなる可能性があります。
なぜなら、AO入試は何度も学校に足を運び、数回の面接をしなければならないからです。
一般推薦も同じで、試験をすることで感染リスクが高まるということで、なくなる可能性があります。

そう考えると高校に合格者を依頼する「指定校推薦」に定員をシフトして定員増する可能性は十分にあります
つまり、今年は「指定校推薦はねらい目」になるということです。
入学を希望される専門学校の入試情報に、注意しておいてください。入試要項発表は7月~8月にあります
また、一般受験も「AOや一般推薦の分の定員増」があると信じて、受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、こまめに公式ページは確認しつつ、勉強も進めておきます…。沢山教えてくださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/04/12 21:11

少子高齢化って知ってますか?



子供の数が減ってるんです、受験生が
専門学校に入る生徒数も減っていますから、どこでも経営難です。

だから誰でもいいから入学してお金を落として欲しいと焦っていますので、AO入試をする所が増えました

試験をするのは、良い人悪い人を振り分けるのが目的ではなく、ちゃんと授業についていけるかどうかの確認になります
漢字の読めない人に対して黒板に文字を書いても理解できないですからね
授業についていけなくなりますから

それを選別するのが目的なので、一般入試でも合格しますよ
よほどのバカで無い限りは(^_^;  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういう事はあまり考えていませんでした…。とりあえず先ずは推薦1本にせず受験勉強は進めておこうと思います、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/12 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!