プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能プロダクションへの所属は副業にあたりますか?。
とある芸能プロダクションに所属を考えています。
しかし、働いている会社は副業禁止であるため、所属が副業とみなされるのであれば諦めようと思っています。(貯蓄がないので、売れるまで。。と言う考えはできないです)

また、もし所属したとして、税関係や他の事務作業等で会社以外からの収入があるかどうか、籍が重複しているかどうか等はバレるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常の副業禁止規定は憲法に抵触しますので、強制力はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 15:02

副業禁止といいうのは会社が決めた規約でしょうね。

ならばその会社に入って労働をしてその対価で給料を頂くために雇用されているわけですから、社内規則を守り誓約書等を交わして雇用関係が成立しています。当然社内規約を違反すれば何がしらの処分(訓告・出勤停止・減給・解雇・・・等)の対象になりうる可能性が出てきます。では副業は何処までが副業か・・・あなた自身が副業をして収入を得ていなくても、会社側が副業と判断すれば内規違反となります。
    • good
    • 0

芸能プロダクションに所属して芸能活動を行いながら報酬を得るのなら副業に該当します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

報酬をもらう前の段階(仕事がない状況)であれば副業に当たらないと言うことですか?

お礼日時:2020/04/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!