dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。
現在、私は離婚が成立しています。
去年の11月妻が私が仕事に行ってる間に預金通帳、クレジットカード、荷物をまとめ、2人の子供を連れて勝手に出ていきました。妻に連絡しますが、連絡が取れず2日後妻の父から連絡がありました。
子供連れて帰ってきてるけど、どうなってると?
こう聞かれ、私は何もわかりません。自分が帰ったらこの状態だったので何も分かりません。
義理の父は、そうなの?ちょっと話をしてみるねと言いその時はそれで話が終わりました。
次の日、私が妻に電話をすると、とりあえず離婚して養育費は払ってください。子供には会わないでください。
こう言われ、私は、なんで?意味がわからん、話し合いもしてないのに離婚はできない。と主張しました。
妻は話すことはない、これは子供たちの意見でもあるから親として聞いてほしいと言われました。
私は納得ができない、子供と会って話をさせてほしいと言いましたが、妻は聞く耳を持ってくれませんでした。
それから数日間、私の連絡は一切拒否、その上で自分の忘れた荷物や家に置いておいた現金、冷蔵庫の中の食料などを持ち出してました。私が家に勝手に入ることを拒むとまだ離婚してないから夫婦なので私の勝手ですと主張してきて、家に入ることをやめませんでした。離婚届を書くなら鍵は返すと妻から言われ話し合いをしてないので離婚届は書かない。子供と合わせてほしい。会って話がしたい。と言っても、こちらの主張は全く聞き入れてもらえない状態でした。
私はどうしても子供に会いたかったので、妻の実家に連絡をし、妻の姉から子供と合わせてやると約束をしてもらいました。後日子供に合わせてもらった時、上の子は15才きませんでした。下の子は10歳、義姉に隠れてきてくれました。
上の子は母親大好きで、私の言うことは元々利かなかったので、こないことは予測できてました。
下の子は私が名前を呼ぶと鳴きながら私の所に来て4人で住みたい。それが無理なら俺はお父さんとこに行くと言ってくれました。それを聞いていた義姉は、下の子を連れて行っていいと言ってくれました。それから数日間こちらの連絡は拒否妻からの連絡もなし、しかし、妻はその間、勝手に家に入り忘れていた荷物や冷蔵庫の中の食料、その他小物など嫌がらせのように持ち出してました。
私は妻の行動が怖くなり、とりあえず離婚届を、名前だけ書き、印鑑などは押さずに役所に不受理届を出し妻の実家に郵送で送りました。
妻のところに離婚届は届いてるはずなのに、家の中に入るのを止めず忘れてたと思われる荷物や冷蔵庫の中の食料、その他小物などを持ち出してました。
家の中に入るのを止めない妻のことを妻の親に伝え、鍵を返すように要求しました。
妻の親に伝えて2日後に鍵がポストに入れられてました。その次の日、妻が発狂しながら離婚届が受理されないと連絡がありました。私は話し合いをしてないから離婚はしないと主張しても、妻は発狂して電話を切れました。
それから数日後、妻の実家からいきなり連絡が来て話があると呼び出されました。妻の母姉から上の子が受験できないから離婚届を受理できるようにしてほしい。子供が困ることになる、子供の住所が確定してないから高校入試の願書が出せない、子供に迷惑をかけないようにしてほしい。話し合いはその後でもきちんとさせるからと言われました。
私は高校受験のことを全く分からなかったので言われたことが本当だと思い、子供に迷惑をかけてはならないと思い話し合いもさせると約束してもらったので、子供のためを思い不受理届けを撤回しました。撤回したことを伝えると、それからは妻側からの連絡はなし、私の連絡も一切拒否、妻の実家に連絡を入れても当人同士の話だから自分たちは分からないと言われ、実家に行っても門祓いされる状態でした。
このような状態の時に妻の友人と偶然会って、妻がやってたことを教えてもらえました。内容としては結婚16年、私と出会う前に付き合ってた元カレ元同棲相手と今までずっと連絡を取り合ってたとのことでした。
好き♥会いたい♥楽しかったね♥旦那とはうまくいってない子供がいなければいつでも離婚できるのに。
そのことを私の連絡を拒否してる妻に周りから連絡を入れてもらったら、妻からメールが来て、そんなの冗談、冗談もわからん?器が小さいね、馬鹿野郎。肉体関係の証拠出せ出せないなら浮気にならない。との言い分でした。
その数日後、裁判所から調停の申立書が届き、内容は、親権はこちらにあるので、子供を返してほしいとのことでした。
子供の受験が出来ないと話が来た時に妻の親、姉は親権は、そちらに渡しておくから安心して、とも言われてました。
調停申し立てまでされて、私はどうしても納得がいかず、弁護士の先生に相談をして離婚無効調停をしてもらうことにしました。しかし、弁護士の先生は離婚向こうは確率的に半分半分、でも親権はあちらが持っているし、母親だから子供は引き渡さないといけなくなる可能性が高いと言われました。
妻は預金通帳から全額引き出し、私の名義のクレジットカードから合計500万円婚姻中から出て行くまでに借りてました。
話し合いをしないで勝手に出ていき、預金も全額持っていき、借金を500万残し、16年間裏切られたようなことをされ、子供まで奪われるならば、私はどうしていいのかもうわかりません。
妻とは下の子が1歳ぐらいの時から、セックスもなく会話もなくただの同居人というような感じでした。私は2人の子供が成人するまではと思い必死に仕事や子どもとの信頼関係を作ることを頑張ってきたつもりでいます。
何かいい案はないでしょうか?あれば教えていただきたいです。下の子はもうお母さんには会わなくていいと言ってくれてますが、いざ母親を目にするとやはりまだ10歳なので、母親と会いたいと思うんです。
すいません、本当にどうしていいのか悩んでます。怒りより、恨みの方が強くもう精神的に辛いです。
何かいい案をお願いします

A 回答 (18件中11~18件)

長く暮らしたあなたに推測できない事が他人に分かるわけないですが、10歳のただ1人の味方は10年間幸せだったんですか?どれだけ笑わせてきました??子供を可愛がってる夫を見てると感謝が湧いて子供さらって夫は捨てよう、とかならないと思うので不思議で仕方がありません。

• 0
この回答へのお礼

妻は子供の事は私から見るに完璧にしてくれてたと思います。
何かマイナス面をあげるなら、夕食が月の4分の3が外食でした。子供達が外食したいと言うからって理由だと妻からは婚姻中聞いてました。
妻は料理が得意ってわけでは無かったようですが、妻の作る料理はいつも美味しく食べてました。
私は子供の事を1番に考えて欲しいという思いで専業主婦として家にいる事を望んでましたし、十分生活できるお金は稼いでいたと思います。通帳などは妻に全て渡して、私はお小遣いって形でもらってました。
妻とは下の子が1歳になるかならないかの時から仮面夫婦として過ごして来ました。理由は、私の事を異性と見れない。とハッキリ言われてからです。それから妻は私と会話する事も無くなり、私にはいつも喧嘩口調で話すようになりました。
私は子供の前では喧嘩をしたくなかったので、妻の喧嘩口調をやめるように言ってました。
上の子は母親にベッタリでしたが、下の子は年長辺りから私の所に良く来てました。下の子の言い分は、お兄ちゃんばかり可愛がる、俺ばかり怒る。って理由でした。
子供達の事は良くしてくれてたと思いますが、兄弟でいる時は私の目からしても兄の方に少し甘い気がしてました。
兄弟でも性格が違い
兄はインドア派、ゲームやアニメ。
弟は活発で、スポーツ、釣りなどアウトドア派。
私は弟と同じでアウトドア派。
休みなどに子供達にどこ行きたい?と聞くと
兄は家でゲームしたい、アニメ見たい(女の子が出てくるアニメ)ゲームセンター。
弟は公園でサッカーしたい、釣りに行きたい。
このように意見が割れ、私は下の子を連れて遊びに行ってました。弟もゲームは夜や雨の日はやってましたが、基本外遊びを好んでました。
私の考えは子供は元気に外で遊んで欲しいと思ってましたのでゲームセンターに行く事はあまりありませんでした。
兄にはゲームを買って、弟とは外に遊びに行く。そんな生活でした。兄の方を連れ出そうとしても妻から家にいたいと言ってる子供を連れ出すな!みたいに言われてましたので…。
私は私なりに子供達を大切にしてきたつもりでいます。
他の方からすると否定的な言葉をかけられるかもしれませんが…。そんな中での妻の行動。
弟が私を選んでくれた理由はこの辺りなのかな?と私が勝手に思ってます。普通は何があろうと母親を選ぶのが子供だと思ってましたので嬉しかったです。

ここで聞くことではないかと。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
私の友人に相談しても私の気持ちを理解してくれるので第三者としての意見などを聞きたくて質問させてもらいました。

うん?

その状況で、子どもの親権を母親にと言う弁護士は、あほです。

まず、自宅の鍵を変えましょう。妻が鍵のコピーを取ってないとは限りませんので。つぎに、財産権の主張を。当然、離婚して。あなたの財産は、負債も併せて、妻と折半です。妻が持ち出す前の銀行残高などを元に、請求を。そして、クレジットも解約を。その時、いつ何に使ったのかの明細の請求を先にして。あと、まともな弁護士に相談するだけかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金の件はアドバイス通り弁護士の先生に相談しようと思います。

離婚が成立したのならば、家裁で相談されるのが良いと思いますが(私はそっちでは専門外なので)

クレカの件は離婚前の夫婦と言えども、他人があなた名義のカードを使用する事は詐欺罪に
該当する可能性があるので、クレカ会社と警察に連絡をする事をお勧めします。

しかし、家族カードで奥様名義であるならば話は変わってきます。

500万ともなると、日常家事ではありませんので訴訟を起こす事をお勧めします。
あとは元奥様にクレカ会社が何かしらの対応を取ると思います。
しかし、何故500万?別居中の生活費としてはゼロが一つ多いですね。
預貯金額が幾らか分かりませんが、全額引き出しと言うのもおかしな話です。
弁護士を通すと楽です。

あと、元彼に探偵を付けるのは如何でしょう?
浮気とは体の関係を結ぶとかの問題ではなく、あなたが昔の男と会う事は
浮気だと言う事で浮気になります。浮気の定義は体の関係の有無は関係がありません。

これは憶測ですが昔のその男が借金をしていた可能性があり
その支払いをあなたがする事になるのでは?

そもそも、不受理届けの撤回で離婚は成立しません。
あなたの署名と離婚を証明する証人が必要です。
あなたは離婚届を書きましたか?
    • 1
この回答へのお礼

カードの名義は私の名義です。
元妻はほぼ毎日パチンコ屋に行ってました。行ってた事は本人も認めているし、私の友人数名、店員、私の親の友人も証言してくれます。
500万は婚姻中から引き出してたのと、出て行った時に引き出してる合計の借金額です。
探偵ですが、それは検討中です。しかし今現在は相手の住所が分かっていません。名前しか分かっていません。
離婚届けは鍵を取り返すにあたり、私の名前は書きました。印鑑は押してません。他の所は誰が書いたかなど解りません。

「偶然会った妻の友人」がそこまで明け透けに暴露するかなぁ…?

そもそも元妻さんが送ったメッセージ内容の情報はどこで手に入れたの?
「妻の友人がそう言ってました!」ってこと?

そもそも友人の言っていることが真実とは限らないし、
メッセージの内容がそこまで詳細に分かるとは思えないし、
それで追及されたところで、元妻さんがあっさり認めるとは思えない。
仮にこれが本当の話で会ったとしても、
元妻さんの発言は「逆ギレ」や「焦って言い訳」ではなく、
「何を言っているのですか?」という困惑故だと思います。

普段からそうやって曖昧な情報を鵜呑みにして元妻さんを責めていませんでしたか?
離婚に至った原因を「元妻の浮気!」と決めつけているように見えますが、
そうではないのでは?あなたにも原因があるのでは?と思いました。

>本当にどうしていいのか
弁護士に依頼済みなら任せましょう。
納得がいかないのであれば、他の弁護士を探しましょう。
見知らぬ人に、情報の断片だけ出して、
「どうしたらいいですか?」
と聞くのは得策ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その妻の友人とは、妻と結婚してから妻を通して仕事を紹介したりする関係でした。その人の旦那さんはたまたま私の友人の友人であり、同じ友人を持つもの通し仲良くさせてもらってました。LINEなどの内容は一緒にいた時にやり取りした事もあり、目視したと言われました。
Facebookでは、婚姻中に妻の旧姓でアカウントを作り、とても親しそうに♥を使った文面を写真で収めてます。
妻に確認したらそのようなやり取りは認めてますが、肉体関係を否定しているのです。

読ませていただきました。

ちょっと、すごいですね……本当にお辛いと思います。
22歳の人生経験も大してない女ですが、自分に置き換える事もちょっとキツいぐらいすごい話だなと思いました。
まず、読んでいて思ったのが、向こうの親に、
理由もなにも話されず、ある日突然子供を連れて出て行かれ何もわからない状態で離婚したいと言われても応じれない、というのと、その不倫疑惑の話ですね、それをしてみるのはいかがですか?
それと、両家、お互いの親が揃った上で面談というか、会うのも手だと思います。
ご自身の親にも相談されてみてはいかがですか??
客観的に、かつ、身内として冷静に意見してくれると思います。

あと、不倫疑惑については証拠問題あるかと思いますが、奥様のご友人の名前は出されてますか??出されてなければ、出した方が信憑性はありますね。

あと最後に個人的にですが、あまりにも身勝手すぎる奥様だと思いました。
離婚を無効にする方向ではなく、離婚した方がいいと思います。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

相手の親は私と話をする事事態を拒否してます。
浮気の話を持ち出した時点で当人同士の話だから解らないと言われそれからは無視されてます。
こちらの親にも相談して、相手本人にも相手の親にも話をしようと持ちかけてくれましたが、相手は話す事はないから裁判でもなんでもしてくれて構わない。
この返答で話はできる状態ではないのが現状です。

意味が分からないのなら 分かる様に なってから考えれば良いだけです

あなたは普通に暮らしてた・・

でも 奥さんに とっては あなたは異常だったと 言う事

それが事実です

奥さんが異常では無い事は これから生活していく上で あなたにも分かってきます
    • 1
この回答へのお礼

意味が解らないので考えて悩んでます。
私が異常なのかもしれません。
しかし、下の子が私を選んでくれて私の所に来てくれてるのは事実です。
何の話し合いもしないで理由も解らないうえでこのような事をされ、兄弟離れて暮らす子供の気持ちなど考えると本当に悩みます。

質問者さんに全く落ち度が無いのにそんな仕打ちなんですか?

• 2
この回答へのお礼

相手からは何の話もないので解らない状態です。
全く当人同士の話が出来てないので…。