アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接にマスクはして行って大丈夫でしょうか?コロナ

それともしていかない方がいいのですか?

職種、形態問わず。

A 回答 (8件)

人混みに行くんだから、マスクをして行くのは今時常識だと思うけど。



ただ、面接で喋る時はマスクをしたままっていうのは流石に相手に声が通らない可能性もあるので常識的ではないと思います。面接の部屋に入る前に普通はマスクをとると思います。

無論特殊な面接スタイルの場合は例外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん行くときも普段から常にマスクするようになりましたが、対面の面接は今、どうなんだろうと思いました。

確かに声が通らないですね。

お礼日時:2020/04/16 14:55

同じく就活中です。


これ、面接指定される時に企業によって様々でした。
面接なんだから顔を出せって主張のところもあれば、必ず最初から最後までマスクで顔を覆ってろ、というところも。
人の判断によるので、振り幅が広いのでしょうね。
エントリー後面接日時のやり取りがあると思うので、気になるならその時に聞くと良いですよ。
言うことがバッラバラなのに常識でしょ!と言いたげなので、笑っちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に人によりますよね、何が常識かわからなくなるくらい笑

ちょうどこのタイミングでコロナ、と思ってたんですが、

だからこそ意欲を買って貰えるようプラスにしていきましょうね!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 03:17

福島県なら感染者数はまだ約40名程度だと思いますので、東京とはだいぶ異なります。



マスクは、一応用意(持参)はして行くべきです。
問い合わせるよりは、基本的に面接官に合わせるべきだと思います。
相手に合わせる(=空気を読む)ことも必要です。

あと、やはり業種や職種も考慮すべきです。
接客業や食品関係、衛生面を重視する仕事なら、この状況では面接でもマスクが必要とされる可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました!

空気を読んでプラスに変えたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 03:13

ですね。



気遣いできる子

自己管理もちゃんとできる子 ってのがアピールできるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ここでのこと実践してみます。

お礼日時:2020/04/13 15:53

会社に向かうまではOK



会社に入るときに外す。

面接するときに、部屋に通された時

「マスク持ってきました。した方がよいでしょうか?」って聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!模範的な回答で参考になります。

失礼のない確認で印象もそれなら悪くないですよね。

お礼日時:2020/04/13 15:46

行くときはマスクをして行くべきと思います。


このご時世にマスクなしというのは危機管理意識を問われかねません。
挨拶の時や、企業の人が外していたら外す、という感じでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。緊急事態宣言の出されてない県なので

どちらが失礼か混乱してます。

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 15:36

マスクして「行く」のは構わないけど、面接なのでねぇ…


対面距離があるとか先方が非装着であれば、外した方が無難だとは思います。
事前に案内がある場合もありますし、さもなくば実際の面接時に「マスクは外した方が宜しいでしょうか?」と尋ねればOKかと。

目は口ほどにモノを言う。目で意欲を伝える意気込みで臨んでやろうかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。事前に確認します。

私は派遣やパートアルバイトで探してますが、相手がしてない場合もありますもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 15:31

小池知事もマスクして会見してるからしてもいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね。やっと政治家の方もするようになって。


でもこちらは福島県で、かなり人によって温度差あります。町とか見てると。したら逆に失礼になるのでは、とわけわからなくなります。

お礼日時:2020/04/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!