プロが教えるわが家の防犯対策術!

無月経で婦人科に受診する際、どんな検査をするのでしょうか?

4ヶ月以上生理が来なくて、初めて婦人科を予約しました。(20代です)

内診するのでしょうか?
それともエコー検査や血液検査などで終わるのでしょうか?

もし内診する場合は、ズボンでも問題ないですか?
スカート持ってなくて。

質問者からの補足コメント

  • 今日行ってきましたが、問診、内診、採血、血圧と体重測定しました。
    薬は出ませんでした。

    結果が分かるまで時間が掛かるので、ちゃんとした結果は後日。

    内診の時は力を入れてしまったからか、少し痛かったですが、初めての内診で戸惑ってたら看護師さんが優しく教えてくれたので助かりました。


    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/04/17 20:18

A 回答 (3件)

排卵しているか調べる、薬の投与、採血、超音波(内診)などがあります。

先生と話し合って決めてもらってください。
内診はズボンで大丈夫です。先生の前で脱ぐのではないので。更衣室的スペースでズボンと下着を脱いで診察台(椅子)に座ります。ズボンで行くなら少し長めのトップスを着ていくのがオススメですよ^^
    • good
    • 3

内診はありますよ。

するものはエコー検査です。卵巣から子宮内に腫瘍がないか、なぜ排卵をしないかを調べます。多嚢胞性卵巣症候群ならエコーでネックレスサインが見られたりします。
正直申し上げて、経産婦でも痛いので体の力を抜いて深呼吸をすると楽になります。不安なら女の医師がいるところを探すといいです。

ズボンでも問題ありません。靴下は脱がなくていいです。

不謹慎な回答もついておりますが、大腸内視鏡検査や胃カメラのイメージですので気持ちいいなんてことは絶対にありません。失礼極まりない、腹立たしい。
    • good
    • 2

内診もエコーもせず、生理を起こす薬が出る場合もあります。


場合によってはついでに子宮がん検診をしましょうという病院もあります。
内診時スカートでなくても大丈夫です。
バスタオルが普通は用意されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!