プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの給料振込は銀行口座でなく、郵便局口座と指定されてます。銀行口座1つにお金を貯めたい場合は、郵便局口座からお金を全て取り出して銀行口座に貯金していけばいいのですか?
また、郵便局口座指定なので銀行口座から給料を受け取るのはできないということですよね?

すみません、最近口座を使い始めて無知なもので。

A 回答 (6件)

自分で引き出すか、定額自動振替またはネットバンキングを利用する方法があります。


自動振替は、指定日に他社の口座に振り込まれる事です。もちろん有料。メリットは引き出す手間が省ける。

>郵便局口座指定なので銀行口座から給料を受け取るのはできないということですよね?
そのとおりですが。郵便局指定するのは小規模な会社とか個人商店に多いです。

>最近口座を使い始めて無知なもので。
これから、銀行口座もしたいというなら拘ることはない。郵便局のほうがわずかに利息はいい。それに17時までやってます。銀行の方が便利だと思っているけど、今は遜色ありません。
すでに銀行口座があって、光熱費の振り替えやクレカなどで利用しているというのであれば、切り替え手続きが面倒なのでやめた方がいいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/16 11:07

ネットバンキングにすれば?


5回無料/月なんでそんなに困らないのでは?
俺は5回でも使わんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/16 11:07

郵便局の口座にバイト先が指定してるのは


バイト先が郵便局に口座を持つてて振込が他行に振込をすると振込手数料がかかるからです
あなたは郵便局の口座を作る必要があります
あなたが他行に預金したければ
給料が振込まれたら、降ろして他行に移すか
郵便局の口座から他行に振込をするしかないです
もしくは郵便局の口座に貯蓄をするか、仕方無いですね
郵便局の口座は全国の郵便局で出し入れ出来るので便利だと思いますよ
都市銀行は地方に行けば降ろす事が出来無い事もありますので要注意ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/16 11:07

郵便局口座指定なので銀行口座から給料を受け取るのはできないということですよね?



指定なんでしょう。変更したいの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/16 11:07

ゆうちょダイレクトに登録すれば、わざわざ下ろして、預けてしなくてもネットで操作出来ますよ(※24h)。


それを使えば大楽勝!!

●ゆうちょダイレクト⇒https://www.jp-bank.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/16 11:07

>郵便局口座からお金を全て取り出して銀行口座に貯金していけばいいのですか?



別に全部だす必要はないですよ。必要に応じて郵便局から出金して銀行で入金すればよいです。
郵貯カードは提携銀行のATMなら出金できますが、手数料が必要になります。

>郵便局口座指定なので銀行口座から給料を受け取るのはできないということですよね?

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!