プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値50の高校って底辺高校ですか

A 回答 (5件)

平均ですね

    • good
    • 1

底辺は40前半以下です。

    • good
    • 0

偏差値50=平均


ってことです。
    • good
    • 0

あなたはあほな高校生なの?

    • good
    • 0

いいえ。

中くらいの、極めて「平均的」な学校です。
100校あれば、その中の「上から50番目」ぐらい。下から数えても「50番目」ぐらいです。

あなたも「偏差値」の意味がまるで分かっていないのですね。

「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「変数値(この場合には「点数」相当の値)」です。
つまりは、その試験の受験者全体の得点分布の中のどの辺にいるか、さらに平たくいえば「順位」に対応したものものです(「順位」のような「比例関係」ではないので少しややこしいですが)。

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://takun-physics.net/?p=630

ちなみに、「偏差値」の具体的な意味としては、次のような感じになります。偏差値50 = 平均点ということであり、中央付近(偏差値 40~60)に大半が集中します。

偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!