プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の息子が、年収300万の親の扶養を外れた場合、親の税金負担はいくら増えますか?

A 回答 (4件)

所得税で、扶養親族として控除されていた、380000万円がなくなるから、380000円x5%=19000円増える。


住民税で、扶養親族として控除されていた、330000万円がなくなるから、330000円x10%=33000円増えると思う事。

その他に、健康保険(国民健康保険)にあなた自身が加入しなければならないから、健康保険料の負担が新たに出ますね。
    • good
    • 0

通常は所得税19000円、住民税33000円



ただし会社から出ている扶養手当がなくなる方が痛い
出てない人は関係ありませんが
    • good
    • 0

少し補足しておきます。



扶養控除には、扶養する家族の年齢が
控除額に影響してきます。

扶養控除対象年齢
⑪一般 16歳以上●
⑫特定扶養19~23歳未満
⑬非同居老親70歳以上
⑭同居老親70歳以上

扶養控除額一覧
 所得税 住民税
⑪ 38万 33万●
⑫ 63万 45万
⑬ 48万 38万
⑭ 58万 45万

>25歳の息子
とのことなので、
⑪一般 16歳以上●
 所得税 住民税
⑪ 38万 33万●
の控除額となります。
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/kojin_ju …

所得税は累進課税で、給与収入300万ですと、
所得税率は5%となるため、
⑪38万×5%=1.9万
それに復興税が400円加算され
19,400円の所得税が減額となります。

住民税率は10%となるため、
⑪33万×10%=3,3万
※調整控除2,500円が加算され、
35,500円の住民税が減額となります。

というわけで、上記、
合計5.5万の税金の減額が取り消されるので、
手取りの5.5万減るということなのです。

※調整控除とは、所得税と住民税との
控除額の差を是正する税額控除です。
(38万-33万)×5%=2,500円
となります。
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/kojin_ju …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずの者に、ご丁寧にありがとうございます!!どうしてそんなに優しいのでしょうか?
感謝です!!

お礼日時:2020/04/17 03:37

年収とは、どんな収入ですか?



給与収入、年金収入、事業収入とかで微妙に変わってきますが、
給与収入の場合ですと、
所得税で、19,400円
住民税で、35,500円
税金が増えることになり、
▲手取合計約5.5万
▲減ることになります。

詳細を添付します。
「25歳の息子が、年収300万の親の扶養を」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!