アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本の国公立大学で作業療法を専攻しているものです。将来作業療法士を目指していたのですが学習を進めるにつれて医学系の研究に回りたいと思いました。海外大学院に進学したいのですが、medical biology、neuro
science、biomedical engineeringの中から専攻を選びたいと思っています。幸いアメリカでは大学院での専攻変更が柔軟というのを聞いたので、希望はあると思うのですが、単位が認められるか不安です。大学では解剖学や生理学、内科学やその他医療系の科目も履修していますGPAは3.3です。こんな私でも上記(またはその他理系)のような専攻を海外大学院で専攻することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です。

お伝え忘れたことがあるので追加です。

医歯薬系でアメリカで資格を取ったり単位をとっても、日本の資格や単位にはなりません。
特に国家資格の受験要件にはならないと思います。
そこのところは十分お調べになって考えてください。

それからご希望とおっしゃる分野について。
medical biology と neuro science は日本で言えば多分理学部生物学科の範疇かと思います。
biomedical engineering は工学部の範疇と思います。
医学系とおっしゃられるので、その目的に合うかどうか、大学の内容はよくよく調べられて選ばれることをお勧めします。

ウチの子はそのため3校に通うことにしたと言っています。
    • 0

プロファイルに記したような者です。

住んでいるのが田舎の州立大の旗艦校の町です。

子供はこの大学の Biomed の大学院に通ってます。
先端医療機器の研究開発をしたいということですが、この大学には工学部がないので、隣町の州立の工科大にも通ってます。
また、医系のある専門系の講座もないので別の隣町の私大の医学部にも通ってます。
学校はレベルが上がるほど学費が上がります。
日本と違い、州立大でも日本の私立以上に高額です。
州立大は州民と留学生を含む州外・国外からの学生では学費は全く違います。
2~3倍違うのは覚悟した方が良いです。
子供の通う大学はどこも東大や京大などと比肩するところなので学費は日本では考えられないような額です。
幸い返さなくていい奨学金や研究のスポンサー企業からのひもなし給与を貰えているので行けてます。

家内もこの大学を出ました。
日本では短大の家政科しか出ていませんでしたが、大学に掛け合って、認めてくれる日本の大学の単位を取りました。
通信制の2大学でした。
大学の2年次に編入でき、アーナーで卒業しました。

アメリカでは小学校から大学院までレベルのランキングが公開されています。
それと日本の学校のレベルが同等かと評価されるかは知りませんので、あなたがおっしゃるGPAがどう評価されるかはわかりません。
仮にあなたが欧米系の大学の日本語校に居てもです。

たとえば、ウチの子は日本ネイティブで普通に日本語を話します。
この地の日本語校にも小学校から高校まで行ってました。
それでもここの大学は日本語能力について第二外国語免除の可否を試験しました。
もちろん試験官よりうまかったので問題ありませんでしたが。

少なくともアメリカの大学(他を多くは知りませんから、ここの大学と言った方が良いかもしれません)は、あなたが希望し、あなたがやりたいことができる環境があり、あなたが学力や経済力などで問題がなければ『受け入れるかどうかの評価の土俵』には入れてくれます。
あとはあなた次第です。

そこではっきりさせておくことはこんなことと思います。

・あなたがしたいこと(エッセイ)
・あなたの社会的実績(エッセイ)
・あなたの学業実績(エッセイ)
・(日本の先生等による)あなたの推薦(エッセイ)
・経済的基盤(ビザ取得のため:渡航旅費・学費・居住費・食費・医療/障害/損害保険・その他の諸雑費)

ここで言うエッセイとはただの作文ではありません。
大学の受け入れ窓口から見れば、あなたと同じスコアの申請者は山のように来ます。
その中からだれを選ぶかはこのエッセイです。
ただダラダラ書いてはいけません。
きまって語数の範囲で言いたいことを相手に頭にスッと入るようにします。
それなりにいい環境で育ったアメリカの子はこんなエッセイを小学校から毎日書き、学校ではそれで毎日ディベートします。
大学・大学院に入るには編入と留学、研究生があります。
編入はこの地の子と同じ土俵。
留学は甘い敷居でそこそこの経験をして帰られる方。
研究生は『卒業』や『終了』という資格はありません、ただ居ただけです。
そういうレベルに合わせて入学資格は評価されます。

それと、これは今のうちに申しあげておきます。
この地の生活の経済基盤をアルバイトで何とかしようとしてはいけません。
たとえマックでバイトしても、それは移民法に触れます。
あなたに発給される学生ビザでは、この国の人の職を奪ってはいけないのです。
バレればあなたは即刻国外追放、向こう十年以上観光目的でも入国拒否、雇い主もペナルティ、です。
留学全体について経済基盤がないといけません。

結構きついことも申し上げましたが、来ればそれだけいいことはあるでしょう。
頑張ってみてはどうですか?
    • 0

>単位が認められるか不安です。

不安だったらその大学(院)に問い合わせれば済む話。

そのようなことすら行えないようでは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。既にそれはしていますが、「一般的に」どうなのか知りたかったので質問しました。