アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしのための賃貸を探しているのですが、不動産屋さん側のトラブルで物件の値下げをしてもらえることになりました。
内容が家賃1ヶ月分無料と修繕費2万円の値下げ、月々の支払いが2千円の値下げというものでした。部屋探しが初めてなのでなんとなく安くなったのかなという印象なのですが、実際いい条件なのでしょうか?
自分の家なのだから主観で決めるべきという考えもあるかと思いますが、部屋探しを経験された方の客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • トラブルの内容は、サイトや店頭で見せられる物件の詳細の書いた紙に載せていた写真が実際の部屋とは違う部屋の写真だったというものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/18 22:21
  • 回答ありがとうございます。
    写真は同じ建物の違う部屋というわけではなく、建物そのものも違いグレードの違う部屋でした。
    間取りは1LDKで相場を調べたところ、そもそも1万円ほど安いということがわかりました。
    地域的には物件数が探している人の割には少ないという地域です。
    しかし、みなさんのおっしゃる通り何か大きな欠損がある場合もあるのだなと気づきました

      補足日時:2020/04/18 22:40
  • そもそも24万高いとはどういうことでしょうか?何度か見返しましたが理解できませんでした、申し訳ありません。
    今回は7万と少しくらいの値下げをしてもらっています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/19 00:13
  • こちらこそわかりにくい文章ですみません>_<
    実は今日内覧の予定なのでしっかり見てこようと思います

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/19 08:25

A 回答 (8件)

うーん、これはどうなんだろうね。


少し引っかかる。

というのも、『不動産屋さん側のトラブル』なのに大家が値引きするという点。
物件情報に掲載する室内写真を間違えたというのは不動産会社のミスだから、その写真を見て契約した場合には、契約解除か仲介手数料を値引きするという対応になる。
大家にはなんのミスもないので家賃の値引きをする筋合いはないし、不動産会社のミスで一度成約した契約が解約になれば空室期間(家賃のない期間)が長引いたり他の入居者を逃したということで、不動産会社へ遺失利益の請求をすることもありえる。
つまり、不動産会社には損害を賠償する義務があるが、大家には家賃値引きなどをする義務がない。
借主に対しては表面上は大家が家賃免除や値引きなどの補償を行い、その分の大家の損失を不動産会社が大家へ補填する・・・という方法もあるが、税務上はやや煩雑になるのであまりやらないのではないかな。
よほどそうしなければならない事情があれば別だけど。

また、本件では契約『前』だよね。
写真の掲載ミスについては過失があるものの、それほど重大なミスではない。
契約前だから内見者には損害が生じていないので、大家や不動産業者が家賃1か月免除や値引きなどをする義務まではないだろう。
誠意をもって謝罪し、内見時の交通費などの補償などを行えばそれで済む話。

本件はミスの度合いや程度に対して補償が”良すぎる”ということ。
つまり、つじつまが合わない。
質問文に挙がっていないミス要素があれば別だけどね。


一方で。
1か月分のフリーレントというのはミスのないごく一般的な賃貸取引でもありえる内容。
2千円の家賃値引きというのも金額的には珍しい話ではない。
3月の繁忙期を過ぎて4月、しかもコロナの影響で客足が鈍い時期でもあるし。
これは早期に入居者を決めるために大家が値引きを不動産会社へ提案した(=賃貸条件の変更)のと、不動産屋の写真の誤掲載のミスが発覚したタイミングがたまたま同じだったから、不動産屋がうまく口実をつけた・・・とかね。
これだとちょっとした笑い話かもしれないけど、意外になさそうでありそうな話かもね(笑)

あとは、確信犯的。
オトリ広告(わざとグレードの高い別の室内写真で集客)で釣れた客に、ミスを理由にフリーレント・値引きなどで良条件と誤認させて契約へ誘引する・・・とかね。


それと、これは憶測にすぎないけれど。
本件の流れだと、いわく付き物件や欠陥住宅という可能性は低いと思うよ。
その辺を隠すなら、ミス掲載ウンヌンで値引きというやり方は効果ないので、普通はやらないからね。


まあ、疑心暗鬼になりすぎてもよくないからね。
これから内見するみたいだから、まずは物件を念入りによく見てみること。
内見後に安易に申し込みや仮契約をしないで、一度持ち帰って検討すること。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

補足、ありがとうございます。



今日、内覧なのですね?

では、
・日当たりは良いか
・防犯面は問題ないか
・騒音・近隣周辺の悪臭問題
・駅からの距離
(バス利用ならバス停までの距離とバス本数は多いか)
・洗濯置き場があるか


1番は、
その部屋に入り、全ての窓を開け、
風通しが良ければ、住みやすいかもしれません。

もしも、気に入り、そちらの部屋を借りたい、と思ったのであれば、
そのまま、契約を交わす事になると思うのですが、

その前に、
更にダメ元で
「とても この部屋が気に入りました。
 それと、先日の内容によると、
 家賃1ヶ月分無料と修繕費2万円の値下げ、
 それと、月々の支払いが2千円の値下げというものでしたが、
 月々の支払いを後1千円、値下げしてくだされば、
 前向きに この部屋を借りるか、検討したい」
と伝えてみてはいかがでしょうか?

不動産屋は、その事を大家さんに伝え、
大家からの返事を確認しますので、
数日で、1千円ほど下げてくれるか、くれないか、
答えが返ってくるはず。


おそらく、そこまで、色々、下げてくれる大家さんなので、
1日でも早く、次の借り手を探していると思うので、
もしかすると「後1千円ほどなら…」という希望を飲んでくれるかもしれません。

しかし、
「もう、そこまで下げたのだから、これ以上は無理ですよ!」
という返事かもしれませんが、

トラブルはあったかもしれませんが、
部屋を内覧して気に入り、借りたいと思ったのであれば、
それも、ご縁があったのかもしれません。

探している条件に見合う
希望の部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

あ…勘違いしました。



>写真は同じ建物の違う部屋というわけではなく、建物そのものも違いグレード
と書かれていて、
>相場を調べたところ、そもそも1万円ほど安い
と書かれていたので、
本来、その部屋は、トラブルで相場に比べ、
1万円ほど、高く掲載されていたのかと思いました。
  ↑
しかし、本来の部屋の相場よりも、1万円、安いという意味だったのですね。
失礼しました。

相場よりも1万円も安く、
そこから更に、
>家賃1ヶ月分無料と修繕費2万円の値下げ、月々の支払いが2千円の値下げ
するとは…

おそらく、なかなか、次の借り手が見つからず、
大家さんも せっかく「借りたい」という方が現れてくれたので、
思い切って、価格を下げたのかもしれません。

もしも、気になるようならば、
もう一度、部屋の中を内覧されてはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>相場を調べたところ、そもそも1万円ほど安い


ならば、
単純計算すると、途中解約違約金などある物件で、
約2年更新だとすれば、2年住んだとして、
1万×24ヵ月=24万円。

そもそも相場と比べ、24万円、高いのだろうから。

今回、その部屋は、
>家賃1ヶ月分無料と修繕費2万円の値下げ、月々の支払いが2千円の値下げ
をしてくれたけど、24万円引き以上になっているのかな?

本来の相場物件と比較すると、
その部屋の家賃が、
良い(安く借りられる)条件になっているのか、が判断できると思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サイトの写真が間違ってたから家賃2000円引きますなんて大家が許すわけが無いし


釣り物件に引っかかってうまいこと丸め込まれたんじゃないかな。
元々5万円で貸すつもりの不人気部屋に「定価5万2千円」って表示されてた感じかと。
    • good
    • 0

元不動産屋です。


数字だけ見るとかなり良いと思います。
でも、元々の家賃が相場より高かった場合や、不人気な物件だった場合は、上手いこと乗せられてる可能性もあります。
お客さんには分からないような、いろーんな内情がありますので、どういう経緯、理由でその条件になって、その条件が良いのかどうかは正直分かりません。
ですが、相場と比べるとなんとなく分かると思います。
今はネットにほとんどの物件がのっていると思うので、情報をたくさん収集してみて下さい。
納得のいく物件が見つかると良いですね!
    • good
    • 0

補足に書いてある事が


あなたにとって問題がない事なら
お得ってことかと思います。

通常それぐらいで、ここまで値下げはしませんけどね。
よっぽど入居して欲しいのでしょう。
物件を売りに出す予定があり満室にしたいとか
人気がない物件とか
そういう事も考えられます。
    • good
    • 0

トラブルの内容次第だと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!