プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大に関しては法学部>医学部?

質問者からの補足コメント

  • 東大の序列は法学部> 医学部では?
    法学部はキャリア官僚、医学部は技官

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/19 15:28
  • 受験では東大医学部>東大法学部なのに官界では東大法学部>東大医学部

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/19 15:46

A 回答 (7件)

どの大学でも医学部です。

「東大は法学部>医学部なんですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

法学部が看板学部ですからね。

    • good
    • 0

No.4です。


あ、ちなみに技官でキャリアじゃないものもいますよ。
要は以前なら高等文官、上級甲種、I種などいまなら総合職がキャリアですよね。
同様に中級やII 種、一般職はキャリアとは言いませんよね。
技官にもキャリアもノンキャリもいますが
それは事務官も同様です。
まあ東大でノンキャリになるくらいなら民間に行っているでしょうがそれは法学部でも他学部でも同じこと。
何か法学部だけが偉いわけじゃあなく技官には技官の昇進ルートがありますからお間違えなく。
    • good
    • 0

>東大の序列は法学部> 医学部では?


2に書いたようにだから何で?と言っていますが。
>法学部はキャリア官僚、医学部は技官
医学部出身者で技官は少ないです。普通薬学部では(もちろん医学部出身もいますが数は少ない)?
そもそも技官ってキャリア官僚ですよ。知りませんでした。例えば法学部は法務事務官。
薬学部は厚生労働技官。
最終的に法学部はなれれば法務事務次官。
薬学部はなれれば厚生労働次官。
何か技官という言葉で勘違いしていません?
法学部も事務官。たいして違いませんが。
私も元農林水産技官で途中で大学教授になりましたが、同期が農林水産技官から農林水産事務次官になっていますよ。
    • good
    • 0

俺はよくわからんが、アベのマスクとか星野源とのコラボとかは官僚のアイディアか薦めじゃないの?


「総理、これは絶対国民に受けますよ!!」ってな感じで。

そいう人ってキャリアと言われている人じゃないの?
国民に30万円配るアイディアは?

事実ならホントアホだよね、推測だけど。


>法学部はキャリア官僚、医学部は技官
厚労省は両者が対立しているから、いつまで経ってもコロナの検査が行われていないらしい。
ホント迷惑な話。

>東大は法学部>医学部
世間の空気を読めない、という点でそうかもしれない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

似たような質問が複数出ているが何をもって不等号か意味不明。

そう思いたければどうぞ。法学部を出ても医者にはなれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学生数、卒業者数に関しては、その通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会的地位は東大法学部卒キャリア官僚>>東大医学部卒技官ですよね?

お礼日時:2020/04/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!