プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の問題の回答を求めています!!

次の文は、2通りの意味に解釈できるあいまいな文です。どのような意味にとれるかを考え、<例>にならって、一方の意味にしか解釈されない文に書き換えて下さい。(2文以上に書き換えてもかまいません。)


<例>
 本調査は、20代の会社員と学生を対象に行ったものである。
 a.本調査は、20代の会社員と20代の学生を対象に行ったものである。
 b.本調査は、学生と20代の会社員を対象に行ったまのである。


問1.被験者Aさんは被験者Bさんと同じように回答することを拒否した。
 a.
b.

問2.この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけで若年層全体の消費行動を論じているわけではない。
a.
b.

A 回答 (3件)

2文以上に書き換えてもかまいませんとのことなので、2文に分けることもあります。


(△)が付いているものは、かなり表現を変えているので、答えとしてはあまりよくないかもしれません。

問1.被験者Aさんは被験者Bさんと同じように回答することを拒否した。

a.被験者Aさんは回答することを拒否した。被験者Bさんも回答することを拒否した。
 被験者Aさんと被験者Bさんは、二人とも回答することを拒否した。
 被験者Aさんも被験者Bさんも、回答することを拒否した。

b.被験者Aさんは、被験者Bさんと同じような回答をすることを拒否した。
 被験者Aさんは、被験者Bさんとは違った回答をした。(△)
 被験者Aさんと被験者Bさんの回答の仕方は違っている。(△)



問2.この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけで若年層全体の消費行動を論じているわけではない。

a.この論文は、若年層全体の消費行動を論じている。それは、10代の若者の消費行動の分析だけに基づくものではない。(△)
 この論文は、10代の若者の消費行動以外も分析して、若年層全体の消費行動を論じている。

b.この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけである。若年層全体の消費行動を論じているわけではない。
 この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけに過ぎず、若年層全体の消費行動を論じているわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/25 21:42

問1.被験者Aさんは被験者Bさんと同じように回答することを拒否した。


a.被験者Aさんは被験者Bさんと同様、回答することを拒否した。
b.被験者Aさんは被験者Bさんと同じ方法で回答することを拒否した。

問2.この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけで若年層全体の消費行動を論じているわけではない。
a.この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけであり、若年層全体の消費行動を論じているわけではない。
b.この論文は、10代の若者の消費行動を分析することだけによって若年層全体の消費行動を論じているというわけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/25 21:41

問1.被験者Aさんは被験者Bさんと同じように回答することを拒否した。


a.被験者Aさんは被験者Bさんと違って回答することを拒否した。
b.被験者Aさんも被験者Bさんと同じように回答することを拒否した。

問2.この論文は、10代の若者の消費行動を分析しただけで若年層全体の消費行動を論じているわけではない。

この文は、二方に解釈されて誤解を与えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!