限定しりとり

国際てきな情勢を学びたいのですが(例えば、軍事バランスとか、日中関係、日米関係、米中関係etc)
一番良い学部はどこでしょうか。分かるかたいたらもしよろしければ大学名も教えてください。
なるべく防衛大以外で。あまり難関大学も今からでは対応しきれないので。

A 回答 (2件)

やはり大学・学部学科名に「国際~」とついている場所が適しているのではないでしょうか。

とはいえ、しばらく前から「グローバル化」とか「ボーダレス化」という言葉がこぞって使われているように、最近は(というかかなり昔から)どんな分野であろうと国際事情からは逃れられないと思います。
たとえば早稲田大学政治経済学部には政治学科・経済学科に加えて国際政治経済学科というのがありますが、前者で国際的なことを学ばないかというとそういうわけではありません。政治学から外交面ははずせませんし、経済学も日本国内のみで完結する経済事象なんてほとんどありません。
逆に言えば、名前に「国際」がついてなくとも国際的な要素を含むところはたくさんあることを忘れてはいけないと思います。
まあ、「国際」の名を冠する以上、重点となる部分がやはり違うのでしょうからそちら系の学部を紹介しておきます。

今から対応しきれない・・・ということはもしや今年の受験生でしょうか?だとすれば国立はもう無理ですので私立大学で・・・
早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科
早稲田大学 国際教養学部
慶応義塾大学 総合政策学部
上智大学 比較文化学部
国際基督教大学 教養学部 国際関係学科
青山学院大学 国際政治経済学部
法政大学 国際文化学部
立命館大学 国際関係学部
明治学院大学 国際学部
津田塾大学(女子大) 学芸学部 国際関係学科
・・・と書いていってもきりがありませんので、後は参考URLからご自分で調べてみてください。

参考URL:http://www3.sundai.ac.jp/rank/scripts/unvrank.id …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

学部は絞れませんよ。

法学(国際法、国際比較)、経済学(マクロ経済、国際金融)...
学問分野という切り口と、国際的かどうかという切り口は、まったく別です。
ですから、「国際的な情勢」と言っても、何について(どういう分野での)情勢かを特定しないと、学部は特定できません。

質問中にある分野であれば、国際政治ということで、政治学(法学部政治学科・政治学部など)や、経済学(経済学部)が挙げられると思います。

まずは、国際情勢をどういった学問分野から見るのか(どういうアプローチをするのか)を決めることが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました