電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームについて。

近々入籍予定の25歳女です。今現在同棲をしており、家の購入の時期を悩んでいます。
今後子供を授かり出産できたらで良いかなと思っていたのですが、田舎に住んでいるので家を購入し、毎月の返済額と今の家賃の金額はほとんど変わりません。
それなら入籍してすぐ購入した方が良いのでは?と思いました。
同棲をして1年弱、私が一人暮らしをしていた時ほぼ毎日のように泊まっていたのでお互いの生活感などはわかっています。
入籍して子供もいなくマイホームを購入された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

同棲1年、結婚約1年目の今年25歳です。


子供はいませんが一戸建てを現在建築中です。

私達も今のアパートの家賃を払い続けるのと
ローンの返済がそこまで大きく違わなかった為
財産にならないものにお金を使うのは勿体無いと
入籍後1ヶ月くらいでハウスメーカーや
工務店、モデルハウスの見学に行きました

私が子供ができにくく、不妊治療中のため
子供ができるかわからなかったのですが
「2人は欲しいよね」と旦那と話して居たので
夫婦の寝室1部屋、部屋を2つ作りました。
部屋は子供ができなくてもクローゼット代わりや
友人が泊まりにきたときに使う部屋にしようと思っています。

意見が食い違って揉めたりするかもしれないですが
目の前で自分の考えたものが形になるのはとても面白いですよ。
旦那様と話をされたり、ローンの返済額を銀行などに聞いてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

30代後半で再婚し、約3年後に一軒目を建てました。


私が不妊症ですが、家を建てて2年後くらいに夫と前妻の娘を引き取りました(前妻にもしものことがあったらと想定した家を建てたので、引き取っても間取り自体は問題ありませんでした)。

夫の実家敷地内だったので土地代はゼロだったし、結婚前にそれぞれの貯蓄や私の親からの生前贈与(実際は相続時精算課税制度を利用)もあり、耐震で大手ハウスメーカーで建てたので坪80万以上かかりましたがローン無し。
色々あって今の中古物件(土地付き)も買い、この時に2100万のローンを組みましたが、ローン返済用の貯蓄がある程度貯まる度に前倒し返済をしたので10年経たずに完済しました。

頭金や親御さんからの援助はあるんですか?
月々のローン返済額と家賃を比べがちですけど、35年ローンとかを組んだら利息でどれだけ取られるかをちゃんと考えた方がいいですよ。
今20代でしたら平均寿命まで生きれば残り50年はあるわけで、それだけの築年数になるまでに修繕費用も掛かりますしね。
これからお子さんを予定しているのなら尚更、(土地や家次第ですが)500万以上の頭金くらいは最低でも確保すべきだと思います。
大黒柱が病気やケガで倒れることも無いとは言い切れないんだし(ウチは夫の持病悪化で私の稼ぎだけでローンや生活費をまかなった時期がありました)。

それに、子供がいてもいなくても、自分たちが年を経るごとに、家や間取りや立地に求めるものが変わっていくことも珍しくありません。

「住宅ローン返済シュミレーション」で検索し、おおよその数字を入力すれば、おおよその利息総額が分かりますよ。
    • good
    • 0

私らも子ナシですがこれから家を建てる予定で、いまは土地探しと建物の見積もり中です。


お互いに歳はとっていますが、結局賃貸は借り物だし、どちらかがいなくなっても住むなり売るなりすればと考えてます。

賃貸やマンションは住んでいる以上、ずーっと月々何かとかかります。持ち家ならメンテも自分のペースでできますし、30〜35年もすればローン返済します。
また、家の価値が無くても土地の価値がありますので、地域や環境によっては売りやすくなることもあります。特に土地に関しては、ちょっとした投資ですしね。

今は建築がストップしたりダクトやキッチン周りが一部納品できないとかあるようですが、これから数年かけてゆっくり考えれば十分に建てられると思います。それにこの騒動で、これから先、色んな補助金などの制度も何かと優遇されるかも知れません。現にローン減税は緩くなるみたいですし。

損得で考えるなら、損と言われるものではありますが、あくまで金銭的な話です。建てるなら賃貸マンションを建ててオーナーになるのが良いと…
でも、お金だけではありませんからね。要は生活の質の向上かなと思います。
    • good
    • 0

21歳で家買いましたよ!


16歳から通信制高校に4年通いながら職人として働き、20歳で起業!
5年くらいで一気に返済してやるって思っていたけど翌年、会社潰し
てサラリーマンに… 休日バイトしながら当時は死にそうでしたね。

その頃、お付き合いをしていた女性と23歳で結婚し、24歳で子供が
誕生! 
あれから、20数年…
あと少しでローンも終わります。

息子も今年20歳! 
息子を見ていると幼すぎて、今思えば、21歳で家を買うなんて無謀
な事したなぁって思いますが、若いうちは何とでもなる!
逆に、30代で買っていたら、まだまだローンも残っていたし、結果
的には良かったと思いますね。

最近はコロナコロナで大変ですが、あと3~4年で子育ても落ち着き、
夫婦2人で自分達にお金を使える時間がやってきますね。

私は、買えるなら早い方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

家賃とローン返済



一番初歩のミスですなぁ。
持ち家は天災による破損で自腹修復・保険対応(保険を掛ける必要)。
給湯器やら住設品の破損もすべて自腹。
内外装メンテもすべて持ち出しですからね。
固定資産税もあるし。

その辺りも計算済みなら構いません。

子無しで家建ててる人は多いですし、むしろ子無しのままのつもりのお宅も結構います。
特に趣味を持っていたりで持ち家が都合が良い人ならそれは建てる方が良いでしょう。


ただ、近々ではおかしなところで建てると、建築途中で倒産も有ることなので(救済機関があってもトラブルになること自体が厄介)、見極めは必要です。

さらにはコロナ騒動が落ち着いたあとに、世界レベルで世の中はどうなるかわからないので、出費に縛りが出来るのはもう少し先が良いかと。
    • good
    • 0

子供はいませんが、子供が一人であることを想定して間仕切りを変更可能なよう設計して購入しています。


実家で過ごして金を貯めてから、子供が小学生に上がるタイミングでとか
購入するタイミングは人それぞれでしょう。

返済額=家賃ではありませんよ。
家を保有するということは、下記がすべてかかってきます。
つまり家賃より多くかかるのが普通です。
 ・返済額(毎月)
 ・火災保険(最大10年, 地震は最大5年)
 ・修繕費(メーカー規定の年数および実際の破損・買い替え時)
 ・固定資産税(毎年)

ただ、今は、大手ハウスメーカーは休業していたり、注文を受け入れてくれたとしても
行動の制限はかなりあるでしょう。
    • good
    • 0

出産・育児でたいへんだから、


住宅メーカーさんとの
マイホームを作るときの打ち合わせとかもめんどいし
それどころじゃないし

引っ越しも子供用の分もしなきゃだし、

子供も幼稚園や小学校を転々としちゃうことになるし


子供ができる前に動くのがほとんどだと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!