電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学行くだけで凄いと言われたのは団塊世代までですか?

A 回答 (7件)

大正デモクラシーの時代だね。

    • good
    • 0

そもそも大学に行くだけで”すごい”なんて言われた世代なんてあるのかね?

    • good
    • 0

明治時代までですよ。


今の80代くらいの方々も概ね大卒で、それも、今の様なFランなど無かった時代ですよ。
    • good
    • 0

厚生労働省によると団塊世代とは1947年~1949年生まれのことで、


小津安二郎の映画『大学は出たけれど』が1927年ですから、
大学行くだけで凄いと言われたのはもう少し前の世代ではないですかね。
    • good
    • 0

卒業したら学士様と言われたのは戦前です。


団塊世代は、ビラ、立て看、安保、ベトナム反戦、ポリVSノンポリの時代でした。
    • good
    • 0

ポンキンカンと言われたのは、ちょうどその時代じゃないですか。


なので、自慢できないような大学も少なからず存在していたでしょうね。
    • good
    • 0

いいえ。

団塊の世代での大学進学率は15%~20%でしたから、凄いというほどではありません。第二次世界大戦がはじまる前は、凄いことでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!