先日、ワインバーに行きました。
ワインは、大好きで毎日のように頂いていますが、そのバーでグラスに注いでくれたのは、大きなグラスの中に2cm程度です。(グラスで注文)
一口頂いてまた、入れてくれるのかと思いきやそれだけ!レストランも随分行きましたがこんな少ないのはの初めてでした。
ワインの種類によるのかとか友人と納得しないまま帰りました。家にもワインを飲みに来る友人が何人かいますが、この際ちゃんと知りたくなりました。
ヨロシク!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きなグラスというのがどれくらいのものかがわかりませんが、ワインは空気と接触させて味が変化するのを楽しむのも楽しみの一つです。



翁グラスに少なめに入れスワリングというグラスの足を持って回してやりグラスの縁にワインがふれてより空気と接触競るようにしてやるとワインは味の深み香りなどが変わってきます。

渋みの強い赤ワインなどだと特にそうですね。
2センチくらいだとふつうのワイングラス1杯と同じぐらい入っていることが多いです。

特別ケチっていたわけではないと思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nikata/tutorial/HowT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
そういえば、ほかの客がやたらくるくる回していて、でも随分若い子だったので似合ってなーいと思ってましたが・・・
今まで何気なく長いこと飲んでましたがやっぱり、知識が中途半端はスマートじゃないなーとあらためて思った訳でした。
また教えてください

お礼日時:2001/08/08 22:50

>そういえば、ほかの客がやたらくるくる回していて、



せっかく大きなグラスででて開きやすいように(空気と触れて風味がでてくる)しているのですからそれほどくるくる回す必要はないですよね。

最初に香りをみるときに少し回してやって後はゆっくり自然に開く方がおいしいです。

まぁ自分がおいしいと思っていて周りに迷惑をかけていないのだったら害がないので若い人の多少間違ったことは気にしないようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

回答というほどではないのですが、ワイングラスに注ぐ適量はそのグラスの一番膨らんでいる所まで、というのを聞いたことがあります。


ワインバーなどで使うグラスだったら、多分膨らみより少し下くらいだったのではないですか?
そのくらいだと、ワインが空気に触れるように、きれいに(こぼれずに)グラスを回せるのだと思います。

asucaさんが書いているように、量としてはカジュアルなレストランのグラスワインと同じくらい入っているのだと思います。
(量ったことないけど)

家で手頃なワインを飲むときも、大きいグラスを使うと結構おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今日、初めて質問させてもらったのに、すぐ教えてくださって感激してます。
今後ともヨロシク!

お礼日時:2001/08/08 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Qラベルのはがし方

旅行に行くたび、地酒を購入します。
せっかくなので、今までにどんなお酒を飲んだか記録しようと考え、
ラベルを保存したいと思っています。

ラベルの上手なはがし方、保存方法などご存じの方ご教授下さい。
道具、薬剤等使う方法でも構いません。

Aベストアンサー

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事と,少し風呂蓋をあけておく事がポイント(空けすぎるとベタベタになり,少ないとはげません)

明朝になるとあら不思議,スルッ!!とはげます。
この際,皺がよりますが,一旦乾かしたから再度表面を濡らしてから,鏡やガラスなどに今度はラベル面を下向きにして貼り付け,渇いたら再度霧吹きでシュッ!!
すると,新品のラベルのようになります。
アイロンの手もありますが,破れる心配と,熱で変色の可能性があるため臨機応変で・・・

糊は通常全面ではなく,条状に塗ってあるのが多いのでこのポイントを剥ぐ場合にだけ注意下さい。

先日,ビンの中に氷水を入れてから部屋の常温で試してみましたが,結露がまばら・・(上下で違いが出る)で結果的には思わしくありませんでした。

いずれにしても,ビン表面の結露を使う事がこのポイントです。

保存は,できれば糊を使用しないアルバムがべすと。
かといって,通気性が良すぎると,先の糊が化学変化(?)し変色しますので注意してください。

とても良い趣味だと思います
気長に楽しんでください・・・

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事...続きを読む

Qワイングラス一杯のワインの呼び方

ダブルとかシングルとかロックとかショットとか、
名前で大体イメージのつく量の飲料がありますが、
ワイン一本がボトルなのに対して
a cup of wine(?)はなんて呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

グラスワイン、とか「グラスで」とか注文すればいいと思いますが…。
他の呼び方は知りません。

Qワインのラベルについて

ボルドー産のワインのラベルでは、年号がラベル内に一緒に書かれていますが、ブルゴーニュ産の多くのワインのラベルでは年号の部分だけは別になっています。これはどうしてですか?小規模生産者がラベル経費を安く上げるためなのでしょうか。それにしては大きなドメーヌも同じように年号を別にしたラベルにしているように思うのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これはいくつか理由があります。
ひとつはnori1121さんが書いているように、ブルは小規模のドメーヌが多いため、このようにラベルと別々にしてコストダウンも考えられます。
あるHPで見かけましたが、瓶熟成を自分のところでするため、出荷時まではラベルを貼らず、出荷時に改めてラベルを貼り出荷しているとのこと。(例えばアンリ・ジャイエとか)なので、多分ドメーヌそれぞれの考え方があると思いますが。
う~ん、回答になっていない(笑)

Qワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか?

■居酒屋風ダイニングなので,ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか?

先日,店で,(*)赤ワイン カベルネソーベニオン~ を
グラスでオーダーしようとしたら,グラスで頼めるのは,
ハウスワインだけだといわれました.

(*)のようなワインは,グラスでなく,ボトルでオーダーするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

「居酒屋風ダイニングな*ど*で」ですね。一般的にはハウスワインしか頼めないところが多いように思いますが、グラスで頼めるところも特に最近は結構ありますよ。そういうところは、たいていメニューに料金設定がありますが、ウェイターやソムリエに確認してみるといいでしょう。

要するに、良いワインのボトルを開けたものの、グラス一杯分しか売れないと困るので、ワイン消費量が多いお店のほうが、グラスで出してくれる可能性が高いのではないかという気がします。じゃなければ、ワインをめちゃめちゃいいかげんに扱っているお店でも出しますね。私の友人で、ワインのボトルキープができる店をやっている人がいます(笑)。

Qワインのラベルを綺麗にはがす方法

先日とても美味しいワインをいただきました。

銘柄を忘れないようにラベルを剥がして取っておきたいのですが、
上手く取る方法はあるのでしょうか(・・)?

Aベストアンサー

水につける、湯煎する。
もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。
ワインのラベルは私も集めていますが、上の方法で取れないものは、先の方が紹介しているように、ワインラベル保存シートしかないみたいです。でも高いんですね。
安いワインには勿体無いと私も思います。
でも、方法は未だに見つかってません。

Qステンドグラス風のワイングラスを探しています。

ステンドグラス風のワイングラスを探しています。

妻の大事にしていたワイングラスを、あやまって割ってしまいました。
市販品のようではなく(メーカー名等の記載無し)、探しているですが
見つかりません。
お心当たりの方がおいででしたら、情報をいただきたく。
画像添付します(縦に縮小し表示されてしまっていますが、実際は通常
の大きさのグラスです)。

Aベストアンサー

昔ですが、似たようなグラスを「鎌倉ステンドグラス」で見かけた記憶があります。鎌倉では有名なショップですから調べてみては?

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Qワイン初心者です。 家で飲むのに、ワイングラスの購入を検討しています。 おすすめありますか?

ワイン初心者です。
家で飲むのに、ワイングラスの購入を検討しています。
おすすめありますか?

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

初心者の方でしたら、模様や色付きグラスよりも無色透明のグラスをお勧めします。白でも赤でもワインによって色の違いを確かめたり、光の反射による輝きを楽しめたりしますので。

それと白と赤は同じグラスでもいいのですが、スパークリングはできればフルート型と呼ばれる細長い形のものを選んでください。このフルート型のグラスは泡がきれいに立ち上るように化学的に設計されています。

グラスのブランドは数限りなくありますが、最初から高価なブランドにする必要はありません。グラスは消耗品ですから少しずつ違うグラスを買い足す方が楽しみも増えます。ただあまりに口が当たるところがぶ厚かったり(安い価格帯に多く見られます)、逆に薄すぎたり(高価格帯に見られます)すると、飲むときの唇のあたり具合がよくなく美味しく感じられません。したがって100均で売っているようなグラスは私はおすすめしません。
既回答にあるリーデルはそういう部分もよく考えた商品ラインナップですが、INAOグラスが初心者の方にはいいと思います。ソムリエの試験でも用いられる国際価格のテイスティンググラスですが、一脚5~600円程度で飽きがこず、使いやすいものです。はじめはそこから入って、リーデルやバカラ、北欧のグラス製品などブランドへと移行なさる方がお財布にも優しいと思いますよ。
http://winestyle.jp/glasses/inao225.htm

ワインビジネスに従事しています。

初心者の方でしたら、模様や色付きグラスよりも無色透明のグラスをお勧めします。白でも赤でもワインによって色の違いを確かめたり、光の反射による輝きを楽しめたりしますので。

それと白と赤は同じグラスでもいいのですが、スパークリングはできればフルート型と呼ばれる細長い形のものを選んでください。このフルート型のグラスは泡がきれいに立ち上るように化学的に設計されています。

グラスのブランドは数限りなくありますが、最初から高価なブランドにする必要はあり...続きを読む


人気Q&Aランキング