電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語が本当に苦手な高校一年生です。

休校中の学校の宿題として、英会話が出されました。
アプリで自分で予約し、好きな先生を選んで会話しなければなりません。
ですが、英語が喋れず、中学英語すら危うい私にとってこの宿題は至難の技でした。
実際、昨日予約して英会話を受けてみたのですが…

先生はとても優しい方でした。
本当に。
でも会話になりませんでした。
英会話をする前に先生とやりとりができるのですが、
その時に私は英語が上手に話せませんと言うことは伝えました。
だから、最初からゆっくり、聞き取りやすく話してくれたのですが、何しろ単語の意味が分からないのでちんぷんかんぷんでした。

結局、OK、イエスくらいしか言わずに終わったのですが、
明日も予約してあるのでとても不安です。
合計で3回しなければなりません。

とりあえず、今日できることはなんでもします。

英会話で覚えておいた方がいいなと思われる文章を教えてください。
単語や返事の仕方も教えて欲しいです。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お二人とも、ありがとうございました。

無事、レッスンは終わりました。
    相変わらず、全く理解できないことが多かったですが、とりあえず会話は続かせました。

次のレッスンはちゃんとテーマを決めて予約しようと思います。
    英語が楽しくなるようにたくさん勉強しようと思います!
    本当にありがとうございました!

• ベストアンサーは一番最初に回答をくださったucokさんにさせていただきます!
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

では今日のうちに話すテーマを決めておくといいです。

何か得意なものをテーマにするといいでしょう。

例えば、仮にあなたがケーキが好きだとします。そうしたら、今日のうちに「ケーキについて話しましょう」を英語で言う方法を考えておくのです。そして先生と話し始めたら、まずそれを言うのです。優しい先生とのことなので、きっとオーケーしてくれますよね。

そうしたら、次に何か質問をします。その質問も考えておくといいです。「私はケーキが好きです。あなたはケーキが好きですか?」でも何でもいいです。あなたが大好きなケーキのことですから、たくさん話すことはあるはずです。ケーキの名前なんて英語で言えなくたっていいです。あなたが好きなケーキがどんなものか、クリームがたくさんのっているのか、そんなにのっていないのか、ケーキをどのくらい食べるのか、互いの顔が見えるアプリなら身振り手振りを交えてもいいと思います。

日本語でも、初めてしゃべる相手とは緊張してしまって何を話したらいいかわからなくなりますよね。でも「明日は友達を紹介してもらえるらしいから、こういうことについて話そう」と思って予習しておけば、会話が流れていくはずです。それが英語になっても同じことです。そしてポイントは、会話を続けることです。ただの「イエス/ノー」でもいいから、答えては質問し、答えては質問しを繰り返せば、必ず会話は続くはずですよね。そうすれば、相手のことをたくさん知ることができます。
    • 0

まずは、英会話に限らず日本語だって、さしてよく知らない相手と二人きりで会話をするって難しくないですか?

よく知っている友人とであれば他愛のない話題でも話が尽きないこともよくありますが、
初対面の相手と話なんて弾まないことの方が多いでしょう。
なぜかといえば、共通の話題がなかったり相手がどんな話が好きなのかがわからないからでしょう。

その上で、英会話の先生というのは一応先生なので生徒の話に合わせてくれると思うので、
一方的でも良いので自分の好きな話題を話せば良いのではと思います。
逆にいえば、こちらが話題を振らないと先生が勝手に話題を決めるので難しくなります。

そうしたら今から自分の好きな話題を決めてその話題に関する単語などを調べておけば良いでしょう。
さらにいえば、今からシナリオを作っておいても良いと思います。
私:・・・・・・
先生:・・・・・・・・
私:・・・・・・・・
先生:・・・・・・
という具合に先生の話も想像で作れば良いと思います。
もちろん先生が期待通りに話すとは思いませんが、それでもどんなことを言われるのかを想像しておいた方が良いでしょう。
その上で、自分が調べておいた単語がたまたま先生が言ってくれたりすると凄く嬉しいし、やる気も出ますし、
自分が言ったことを先生に理解してもらえても嬉しいし、やる気も出てきます。

会話の最初はまずは楽しいと思えることから始めることでしょう。
    • 0