プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳になる既婚者ですが、今更ながら英会話を本気でマスターしたいと思っております。英会話は超初心者なので、恥ずかしながら、
何からやっていいのか分かりません。
何故なら今年の年末にオーストラリアに旅行に行くので、日常英会話を少しでも話せたらと思っております。
無謀な事は分かっていますが、これを機会に
頑張りたいとおりますのでアドバイス下されば嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

高校生が言うなんて図々しいですが、



私はNHKのラジオ番組「基礎英語3」や「ラジオ英会話」を1年間続けたら、日常会話はほとんど不自由なくできるようになりました。

書店でテキスト、CDも売っています。
講座は一応4月始まりですが、良かったら試してみてください。

基礎英語3
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/

ラジオ英会話
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/

オーストラリアに旅行、素敵ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ラジオ英会話は聞いた事があるので、やってみたいと思います。

お礼日時:2017/01/06 19:20

聞き流すだけの英会話教材がいくつかありますが、かなり有効です。


実際に使って見ると、どこのでも大差はありません。
しかし、単に聞いているだけではなかなかですが、
実戦(実際の会話経験)を交えるだけで効果的です。
よくある経験者の成功例は実戦があるから故、と言う方ばっかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き流しCDは聞いた事があります。
色々ネットで検索したら、angkor_hさんの言うとりで、ただ聞き流しても駄目みたいですね。
でも全く分からないので挑戦してみたいと思います

お礼日時:2017/01/06 19:23

素敵ですね〜〜


向上心ある方は輝いて見えます。

聞き流しのやつ、結構よかったです。
個人意見ですが、、、
テキストより聴いて慣れる感じでした。
ネイティブじゃなくてもじぶんからどんどん話すと自信がつき、リアルでききとれなかったら何回も聴き直すといいですよ〜〜
わたしはニュージーランドでしたが、田舎のホームステイだったのでなまっていてネイティブなひととは違ってあまり意味なかったようにおもいます。
アメリカ英語よりイギリス英語の子は役に立ってるみたいです!
ちゃんとした場でも通用していたからそう思いました。

普通に話すならアメリカ英語でも素敵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
英語にもアメリカ英語とイギリス英語とかあるんですね。
英会話は奥が深い・・・

もっと早く英会話始めたかったんですが、いつの間にか40超えてしまったんですが、やる気だけはあるので、必ずマスターしたいと思います。

お礼日時:2017/01/06 19:26

聞き流し教材は大々的に宣伝していますが、初心者には全く効果がありません


聞いた内容を、口に出して同じように話す「シャドーイング」というトレーニングがあり、それをやるなら聞き流しも有効ですが、おそらく教材の内容から、全くの初心者には歯が立たないと思います

>今年の年末にオーストラリアに旅行に行くので、日常英会話を少しでも話せたらと思っております

どうしてもということであれば、多少金がかかりますが、ベルリッツやECCなどで旅行英会話のコースを受講されては?
旅行で使う言葉は限られていますので
    • good
    • 0

NHKのラジオ講座で目的、レベルに合ったものを聞いてください。

半月か1カッ月分を毎日1週間聞くぐらいがいいかと思います。繰り返し聞くのがいいです。
    • good
    • 0

無駄なことはしなくていいです。

どうせ英語を勉強しても役に立ちません。

勉強をするな、と言っているわけではありません。旅行者の日常会話ってなんだ?ということが重要なのです。

実は「日常会話」ってとっても難しいんです。家でしている会話ほどむずかしいものはないからです。日常会話は常にありとあらゆる言葉が飛び交います。日常会話に比べれば、ビジネス会話のほうが仕事の内容とそれに必要な単語を覚えれば成り立つので、むしろ簡単(いや簡単ではないですが)であるといえます。

ですからやみくもに「NHKの英会話」なんてやっても、実際の現場では役に立ちません。

ということで、
とりあえずお勧めなのは、NHKの「大人の基礎英語」でしょう。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

いまのシーズンはオーストラリアで旅をしているの会話が中心になっており、今までもサイパン編とかシンガポール編など旅先での英語が多く取り入れられていました。
この中でキーフレーズというのがあります。たとえば今週は
Can I ask you a favor?お願いがあるんだけど
です。ホテルのフロントでお願いしたいときや、お店でなにかをお願いしたいときに利用できます。ほかにも
・Do you have a bigger size? もっと大きなサイズはありますか?
・I'd like to know a good place to buy souvenirs. お土産を買うのにいい場所を知りたいのです。
・I'd like a room with an ocean view. 海の見える部屋がいいです。
・By the way, how long does it take to get there? ところで、そこへ行くのにどのくらい時間がかかるの?
などがあります。
旅行用の英会話にはこれらのセンテンスを覚えていくといいでしょう。ネットを使うと復習や練習問題、リスニングのテストなどもできますので、活用すると便利でしょう。

さて、これができるようになったとして、もう一つの問題は「相手が答えてくれたことを聞き取って意味が理解できるか?」ということです。

この勉強は案外難しいです。ある意味、英語能力よりも度胸と愛嬌のほうが重要かもしれません。

また、シュチュエーションをあらかじめ考えて英語を学んでおくのは意外に重要です。たとえば、レストランで食事をしようとします。
予約も完璧、お店で予約した旨を伝えて席に案内してもらうの楽勝。メニューをもらってそれも意味が分かる、さあ、注文しよう!でも「あれ、なんて呼びかけるんだっけ??」ということになりかねません。

以外にも「英語で呼びかける方法」ってどこにも書いてないし、習わなかったりするからです。
ですから、日本でファミレスに行く時に、すべての会話を「英語ならこう言う」とシュミレーションしたりするのが、とにかく「日常会話」を上達させるには近道だったりします。

ちなみに、英語での呼びかけはこうです。
ma'am
成人女性に対して使われます。一番良く聞かれるのはレストランなどに行った時に、ウェイター/ウェイトレスにma'amと呼びかけられたりだと思います。 躾けがいい子供が使ったりもします。
sir
成人男性に対して使われます。上に同じ。
miss
若い女性に対して使われます。上に同じ。
(以上:http://xn--6oqqk959cr20al3h.xn--ccks5nkbz150dj5j …より引用)
ma'amとmissの使い分けは自分の年齢からみて「お姉ちゃんちょっと!」なのか「ママさんちょっと!」なのかの判断でOKです。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!