アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は間違ってますか?通院キャンセル、コロナ

症状は薬で治まってるし、症状を報告しに行くだけなので

今は命に関わることでもないのでコロナもあるし、2度目の通院をキャンセルしたいと言ったら渋られました。

3週間咳が止まらず、先月病院に行ったら鼻炎アレルギーからの咳だったそうで、

薬で症状が消えました。でも同じフロアに発熱した患者さんも来ていて

嫌だなと思ってキャンセルしたんですが(そこはテレビ電話の診察はやってない)

かなり病院からは渋られました。都内とかじゃなく、東北の大きな病院なのですが。

私の判断は間違っていますか?

A 回答 (5件)

私は医者ではありませんが間違っていないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き留められたから自分が神経質過ぎるのかと。

お礼日時:2020/04/24 22:05

医療の最終決断権は患者にある。


行こうと行くまいと、それは最後には患者が決めることである。
どんな医者だろうと、患者(やむを得ないときは肉親等)の同意なしに医療行為を施すことができない。

ただしそれは、その結果まで患者が責任を持つ、ということでもある。
・病院側の経営判断による、今後の医療行為の拒否
・病状の悪化とそれに伴う破局
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

患者に決定権や自己責任があるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 01:01

別にキャンセルしても問題ありません


薬がもらえないというだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。でも無職の身空には痛いほど高い薬でした。

でも効きました。こんな中ですが、

働く場所が決まりしだい様子を見てまた通院したいのですが、

この状態、微妙ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 01:03

今は、外来診療断っている病院多いですけどね。


私が通院している大学病院は、院内感染はまだ出てないのですが、不要不急でない受診なら控えて(来ないで)欲しいと言われました。検査予約も取っていたんですが延期になりました。予約していてもかなり待たされますので感染が怖いです。それにコロナはひどい症状がないのに感染している場合もあるとか。待合場所は3密です。換気はしているだろうけど。

貴方の場合は、緊急性の病気でないし安定しているので拒否しても構いません。それよりもコロナの方が怖いですからね。担当医はノルマ(利益)ばかりだ。
日本の医療は、いつも同じ薬の処方でも都度病院での診察を受けないといけないんですが、アメリカでは、一度受診したら薬は、ドラッグストアで再度もらえるシステムになっているとテレビで話していました。いつも混雑しているのは、軽症でも受診したがる患者に責任はありません。医療制度(システム)がおかしいですよ。結局は取れるところから金を取りたいって事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアメリカのシステムいいですね。

健康保険は日本のは有難いですが。

本当に何回も通院しなくてはならなく、余計にお金がかかってる気がします。

特に歯医者も、他の科も。

ノルマあるんですね。お金もまぁ

じゃあキャンセルでいいですね。

私のとこは小さい病院は断られて、大きい病院に行ったんですが、

発熱している女の子が隣の席で丸腰で来ていてビックリしました、

本当に病院によって対応はマチマチですかね。

なんかピリピリしてしまって疲れました。

こんな中でも仕事はしなくちゃいけないし、

日本は良くも悪くも中途半端で。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 01:09

行きたくないなら行かなければ良いでしょう。


「判断」などと言うほどの話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。渋られたので通院はしなければならないのかと一瞬わからなくなりました。

お礼日時:2020/04/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!