アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清楚と地味の違いってなんですか??

A 回答 (4件)

地味は、万事において目立たず控えめな様。

布地や人柄を表すのに用います。
清楚は清潔ですっきりとした外見上の清らかさのことですが、普通は外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表す場合に用います。
    • good
    • 0

個人的な間隔ですが


清楚は30歳~12歳までの女子限定。男子にはもちろん清楚などという言葉は使いません。
20代女子で処女を求めるのは難しいですが、清楚には処女性や清潔感を感じます。

地味は30代以上の女性の着ている服や性格を表します。
男性には地味という形容詞は使わないですね。

それほど女性はいくつになっても容姿で判断されるということです。
    • good
    • 0

清楚は無駄な厚化粧がなく、無印良品の衣装でも、センスがあって感じが良い。



地味は、灰色や茶色系でまとめてあり、目立たなくて若さや元気さがない。
無難なところが取りえか。

清楚と地味は反対語ではない

清楚<>華麗、はともにプラス
地味<>派手、はともにマイナス表現と思う。
    • good
    • 1

見る人の素養で違うと思いますが、本来の意味は下記のとおりです。

貴女様が見た人を度感じるかで清楚も地味も決まりますが、他社とは意見が違う事も有る。という事です\(//∇//)\


清楚…清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表すことが多い。

地味…性質や物の考え方・生活態度などが、飾り気がなくて控え目なこと。また、そのさま。質素。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています