プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日4/1に、介護施設の部屋で死亡しました。
母は、夕食はいつも同じ様子で食べて居ました。
夜中から、部屋から苦しそうに叫んで居ました。
スタッフは、玉に観察するだけで病院に連れて行く事は無かった。夜中12時〜6時まで叫んで居ました。しかし母は、認知症で要介護5でした。親族に電話があった時間は、AM6:30に電話があり母が、危篤状態です。直ぐ来てください。と施設スタッフから電話ありましたが、施設側救急処置もしていなかったのです。
私が、施設に着いた時7:50でしたもう母は脈も無く死んで時間が経った状態でした。身体が冷たくなる前に救急車を呼んで貰いたかった!施設長は、生活保護者はこんな対応しか出来ませんでした。保護者は、救急車を呼んで貰えず、夜中苦しそうに叫んでも声をかけるだけで病院の先生にも連絡して無いのです。
皆さん、教えてください。親族はどう対処すれば良いですか?

※添付画像が削除されました。

質問者からの補足コメント

  • 市長寿福祉課に、報告し調査に入っています。この施設以前に、親族から市に相談があり運営改善命令が出ていると聞きました。

      補足日時:2020/04/26 15:38

A 回答 (3件)

介護施設に入る時の契約事項をよく読んでみてください(救急車を呼ばなかった理由があるはずです)


ちなみに私の母のときはスタッフが介護マネージャーに連絡しその方の判断で救急車を呼び病院へ同乗してくれました。(私どもが病院へ駆けつけた時介護マネージャーもまだおり深夜までつきあってくださいました)
ただ介護マネージャー不在の深夜などではどうだったか疑問です。(多分スタッフは救急車を呼ぶと思います。安易ですから)
    • good
    • 1

夜中でも何でも今までも連絡来たことがありますか?

    • good
    • 0

こんばんは。



不自然な死亡は施設においても警察の調査が入ります。今回、警察は
調査されていないのでしょうか。もしそうなら医師判断のもと「近い
うちに病死が予想されていて、今回の死は病死だった」と考えられる
と思うのです。

あなたは家族でしょうけど今回の施設におけるキーマンですか?。キー
マンじゃないならキーマンに確認すべきですが、多分医師と家族(キー
マン)と施設の間で、緊急時でも救急車は呼ばないという話になってい
たんじゃないでしょうか。

救急車呼んでいいなら、そっちの方がスタッフ的には楽になるのです。

あなたがキーマンなら、何故救急車を呼ばなかったのか施設に問い合
わせればいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!