アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国の領土内にはアメリカ軍の基地が設置されていますが、日本国が同意してしまえば他の国の軍隊を駐留させることは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 様々な回答ありがとうございます。今ある回答を見た所アメリカと仲のいい国の軍は置けるというふうに解釈しました。すでに回答していただいているのにも関わらず新しい質問をしてしまい申し訳ございませんがロシア軍基地は置けるのでしょうか。回答お願いします。

      補足日時:2020/04/26 10:47

A 回答 (10件)

中共の大使館・領事館は人民解放軍の基地です。

    • good
    • 0

日本は事実上、米国の属国です。


米国の属国である日本に他の国の軍隊が駐留することは米国が許可しませんから、不可能です。
    • good
    • 0

実態は殆ど米軍なのですが、横田には朝鮮戦争(今は休戦状態で終結していない)の司令部があります。


朝鮮戦争時の国連軍は米英仏等の多国籍軍でしたが、今はその司令部がほぼ米軍のみで維持されています。

国連安保理の決議により、英・仏・豪の瀬取り監視の為の航空機や艦船は、米国の基地を使い瀬取りの監視を行っています。
米国基地内に駐留することは可能だと思いますし、自衛隊がそれらに補給活動をしていますのでそれも可能だと考えます。
    • good
    • 2

可能です。

実際日本軍の基地が数多く設置されています。
    • good
    • 0

アメリカ軍でなく「国連軍」として数ヵ国常時いるのでは?我々日本人はアメリカ軍といってますが、正確には、朝鮮半島有事や北東アジア治世のために「連合軍」united nations がいると理解すべきです。

日本は今でも「保護国」で、日本に対しても連合軍は、牽制監視してると考えた方がよいです。
    • good
    • 0

既にロシアが日本の領土内に軍隊を置いています。

 また、軍隊ではありませんが韓国が武装警察を日本の領土内に常駐させています。
    • good
    • 0

ロシアが基地を日本に置く場合は、ロシア軍が軍事制圧下に日本を置かないと設置できないね。


何故かは調べてください
    • good
    • 0

可能だと思いますが、誰もが基地を持ちたくないでしょう。

ミサイル攻撃の真っ先に標的ですから。アメリカは、敗戦国日本に強く出てくるのは、当たり前です。アメリカに守ってもらえるから、軍隊をたくさん持たなくてもすんでるが、もし、日本だけで守っていくなら、徴兵制度をして、GDPの20-30%を軍備にあてなければ、まず沖縄、北海道は確実に戦争してくる国がC国、R国があります。特に毎日沖縄近くの領土は軍艦が空母がきます。毎日のように、戦闘機を飛ばして警告喚起してます。コロナが、落ち着いたら、すぐにやって来て領土内に、当然の様にやってきます。40年前から嘘つき韓国と同じように、C国は沖縄は、中国の領土であり、日本はあとから奪ったとさかんに行ってます。首里城が焼けてなくなったのも、偶然だと思いますか?
    • good
    • 0

監視所と言うが少人数ですが事実上の基地みたいな物が竹島にあります。


国際法に違反して韓国が不法占拠して居ますが、国際法においても日本の領土ですので他国の軍隊が駐留している事になります。
独島と言い張っていますが独島ではありませんし、自らの国にある「大韓地誌」による韓国を表す位置の外側にもありますからね。
    • good
    • 0

ロシアに限らず、日本国が認めれば設置できます。

その場合「どこまでその軍隊とその国の権利を認めるかを協議すること」が大切になります。

実は日本も他国に駐留しています。恒常的な基地はジブチと言う国にあります。ここは紅海の入り口で海賊対策などのために米軍やEU軍に自衛隊、そして中国軍が恒久的な基地を作って活動しているのです。

どの国もジブチ政府の許可をもらって軍隊(自衛隊)を置き、活動時の自国権限の保持は「地位協定」を定めて対応しています。

したがって、法律の解釈だけでいえばロシア軍が日本に軍隊を駐留させることも、中国軍が日本に軍事基地を作ることもその他のどんな国でも「日本国政府が許可」すれば可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!