電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これ電柱ポールなんですが処分したいと思っています。何かよい切断方法はないでしょうか?グラインダーで切断以外で 。また解体業者にだすといくらくらい掛かるのでしょうか?根本はコンクリートで50センチ50センチくらい固まってます。

「これ電柱ポールなんですが処分したいと思っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 個人保有です。立てるのに9万掛かりました

      補足日時:2020/04/28 13:05
  • ポールは電気屋さんにお願いしてメーターと電線を引くのは東電にやってもらいました。電線の撤去も東電はやってくれないんでしょうか?

      補足日時:2020/04/28 13:20

A 回答 (8件)

このポールは個人の所有物で間違いありません。



わざと画像をぼかしているようですが、クリーム色の箱の上はメーターですね。
メーターと上に架かっている引込線とは電力会社のものですから、電気の契約廃止を申し込めばメーターと引込線は電力会社が撤去しますが、1年以内の臨時施設でない限り、お金がかかることはありません。
素人の思いつき回答にはご注意ください。

後に残ったものを DIY で処分するのは自由です。
資格など何も必要ありません。

グラインダー以外でのとのことですが、やはりグラインダーで切るのが最も簡単ですが、契約廃止後にどこか近くから延長コードを延ばして電気は使えるのですか。
電気が使えるのなら、根元を切ればよいのですが一気に全部切らないで、円周の 1/4 ぐらい残ってまだ建っている状態で、両手で揺すぶって倒します。

あとは 1m 以下にしてしまえば、市町村の不燃ゴミとして出せます。
もちろん自治体によって違うので出す前にご確認を。

電気が使えないとなると DIY では難易度が相当高くなってしまいます。

プロに頼むのなら、解体業者でなく電気工事業者です。
上手に撤去すれば臨時施設、架設工事用として使えますので、持ち帰ってもらうことを条件にし、電力会社への廃止手続きも一緒にやってもらえばよいでしょう。
費用は、定価とか公定価格とかいったものはありませんのでなんとも言えませんが、5万か高くても 10万も払えばやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね わざわざ有難う御座いました

お礼日時:2020/04/28 15:49

>電線の撤去も東電はやってくれないんで…



【再掲】
電気の契約廃止を申し込めばメーターと引込線は電力会社が撤去します
    • good
    • 0

そんなのはネットで聞くより、業社に直接聞くしかないでしょう。



私の知っている業社にはできる会社がありますが、貴方の地域の業者は私は判りません。
貴方の近くの業者に直接聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0

電線はどうするのですか、電柱は鉄製のように感じます。



私ならスクラップ業者か、産業廃棄物処理業社に、処分してもらっていくらかを見積りさせます。
コンクリ―ト屑やプラスチック廃材など、モノによって処分料が違います、今は自分の土地の中で自分の所有物でも産業廃棄物であれば犯罪になります。

まわりの環境で解体作業内容が変わりますから、現場を見ないと見積もれないものです。
    • good
    • 1

個人所有の電柱ですか、電力会社は通信設備会社の電柱ではないですか。



無断で撤去したりすれば、器物損壊にあたるかもしれませんよ。

見る限り配線が地下に入っているようにも見えます、それにそんなに高いものを切るなら倒れ方向はいろいろ考えることが多くて、シロートで出来る作業ではないです、電話線を切ったりしたがら1秒間に何十万年の補償もしなければなりません。

電柱の持ち主と構造など調べて、撤去方法を業者に頼むことを勧めます。
電柱はクレーンで吊ってから切断しないと、とんでもない事故や賠償が必要になることもあります。
    • good
    • 0

あげるから再利用してと、土木建築業者にあげる。


工場や家を建てる人など必要な人に無料であげる。
でも、電線の撤収費用は払わないといけなくなるね。
    • good
    • 0

素材は鉄ですよね?


ならば、アセチレンバーナー(切断器)で切るのが一番簡単だろうと思いますが、個人では器具を揃えるのが大変です。
アセチレンと酸素のボンベ、ホースと接続器、バーナー本体に火口。レンタルかなんかで1セット揃ってるのがあればいいですが、それでもそこそこの金額になるでしょう。
ディスクサンダーならヤフオクで2、3千円で十分使えるのが手に入ります。消耗品のディスクは1枚百円ぐらいのものですから、それだけで一式が揃います。耳栓必須ですが。w
    • good
    • 0

最低でも10万円くらいは取られると思うよ。


電灯線の処理もあるからねえ。

もしもそれが電力会社や他の会社が質問者さんの土地に設置して利用している物なら、その会社に申し入れすれば無料で撤去してもらえる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています