性格悪い人が優勝

私は現在高校2年生なのですが、県立の看護系専門学校に進学したいと思っています。

志望校の資料を確認した所、指定校推薦は行っておらず、一般入試と公募制推薦入試のみでした。選考方法
募集人員は40名(推薦者20名程度を含む)とあります。
選考方法は、どちらも 国(近代以降) 数Ⅰ・A コミュ英Ⅰ・Ⅱ と集団面接です。

指定校を設けていない場合でも、やはり公募制推薦入試である以上、指定校推薦よりも落ちる可能性が高いのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

公立の学校は、指定校推薦はほとんど行いません。

公立である以上、受験の機会均等の意味で、特別な高校を優遇できないからです。
指定校推薦というのは「推薦で合格する生徒」を指定した高校に一任する制度ですから、
高校で指定されたら殆どというより、絶対落ちません。
それに比べ公募推薦は、各高校で推薦された生徒の合否を「専門学校」が決めるということですから、
落ちる人はたくさん出ます。簡単に言えば、一般推薦が20人ということは、推薦希望者が20人以上いれば
テストの結果によって、定員を超えた分は落ちるということです。
さらに言えば、一定の学力に達していないと判断すれば、推薦合格者が20人以下ということもあります。
そこで質問の答えとしては、学力が一定水準に無いと判断されれば「落とされます」となります。
    • 0

分かりません

分かる筈ありません
質問者さんの学力が高ければ合格する可能性が高い
言えるのはそれだけです
    • 0