10秒目をつむったら…

世界中の言語の発音を表すために国際音声記号というものがあるらしいですが、世界中の言語の発音を一種類の絶対的な文字を使って書き表すなんてことが本当にできるのでしょうか。
文字の量がいくらあっても足りないのではないでしょうか。

例えば
中国語の「h」と日本語の「は」は厳密に言えば違う発音です。
韓国語の「ㅋ」と日本語の「か」は厳密に言えば違う発音です。

このような事を永遠と繰り返して行ったらキリがないのではないでしょうか。

国際音声記号とは何をもって一つの音素を定めているのでしょうか。

A 回答 (1件)

国際音声記号は音素を表しているわけではありません。

その名のとおり音声を(ある程度の,用途に応じた正確さで)表すものです。
音素は各言語の音韻論によるものなので,全ての言語の音素を汎用的に表す記号はありません。

音声学は歴史的に調音音声学の分野がまず発達したため,国際音声記号は調音点,調音方法などを主な基準にして記号が割り振られています。
さらに必要に応じてより細かく記述する補助記号もあります。
音声はアナログですから完全に同じものでなければ同じ記号を使えないのでは文字がいくらあっても足りないし,わずかに違う音を別の記号にすると類似性が見えにくくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、国際音声記号とは音素を表すものではないのですね。
調音点と長音方法を基に記号を作ってるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!