プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在タイに在住しているものですが、現地で約7万バーツ(2020年4月29日時点で約23万円)のパソコンを自作で作ったんですが、今日本に持って帰りたいと思っております。
完全個人使用目的のデスクトップパソコンですが、
下記の二通りでの運搬を考えております。
1.ハンドキャリー(預け荷物)での運搬
2.郵便物として運送業者(EMS、DHLなど)を利用し運搬

上記二通りの際は関税などはかかるのでしょうか?
もしかかる場合はおいくらくらいになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

秋葉の方が安いでしょうから、ケースなどは送料の方が高くなるかもしれませんよ。

• 0

関税はフリーですが、輸入消費税はかかりますので、INVOICEに記載する輸入する価格は正しい金額を記載して下さい。

• 0

税関のHPでは

輸出入にかかる税金(関税・内国消費税)について

船便や航空便で送ったお荷物は、次のような条件を満たせば免税扱いとなります。

※別送品(引越船便や引越航空便のこと)の申告を行っていること。
※帰国(入国)から6ヶ月以内に輸入すること。
※税関から個人的に使用するものと認められたものであること。(原則一年以上使用された身の廻り品)但しおみやげ品など新品の物は次の範囲内であれば免税となります。
その他のもの 20万円(これらの品物の海外市価の合計額)

合計額が20万円を超える場合には,20万円以内に納まる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。
1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは、25万円の全額について課税されます。
1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のもの、例えば1本3,000円のネクタイ3本は免税扱いとなり、左記の20万円の免税枠の計算に含める必要はありません。
となっています。

1年以上前に購入の証明があれば手荷物で大丈夫かな

マザー・CPU・メモリ・VGA等をばらして単品にすれば20万円以下なので課税されないです。
ケースは捨てるという手もある。
    • 0
    • 0

パソコン(84類)に関税はかからないでしょう。

• 0