いちばん失敗した人決定戦

どう考えても、報道を見ていると 自分を守るためと言っているようですが?
毎日 体温を測って、マスクもどきのハンカチで顔を覆うようにしているのですが。
風邪をひいて、コロナ検査で陰性と安心して家に帰ったら高熱になり死んじゃったら
コロナ陽性だった、って話だから、自分が感染者かもしれないと勝手に考えてたんだけど。
ナニセ 船に閉じ込めて、無症状の人は検査もしないで 家に帰しちゃったんだし、
閉じ込めている間に 中国人やらドコドコ来ていたんだし、バスの運転手もガイドも
感染してたんだし、いつ誰とどんな風に感染しているかわからないから、自粛しているだけなんだけど

A 回答 (6件)

なにせエリート達に自粛協力お願いします〜

と言われても自粛した後が過酷すぎることを分かっていないから庶民達は大変なんですよね。
ですからコロナ詐欺やコロナ離婚、コロナ鬱などが出るわけです。日本は保証金が十分でないですし、それが分かっているからこそ生きてる世界が違う阿部ちゃんに自粛を命じられても説得力がないですよね〜笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アベちゃんの優柔不断さには、がっかりです。
アベちゃんだけではないけど。
どうなる日本。

わざわざ話をややこしくして考える必要は無いのでは?

要は、防止したいのは「感染拡大」で、基本はそれだけ。
それをマスコミが、「自分や大切な人を守るため」などと、表現しているだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

異常に反応している人がいるのが、オカシクテ。スミマセン。

どっちもありです。

知らず知らずのうちに感染していて他人にうつしてしまうかもしれない、逆に他人にうつされて死んじゃうかもしれない。

前者は子供や若者に多く、後者は年寄りに多い。でも基本的には誰もが両方ありうるのです。

「報道を見ていると」とのことですが。日本のTV報道はあまりあてになりません。国民が知るべきことを流しているのはNHKの災害時の報道くらいです。残りは制作者側の政治信条を押し付ける番組と、視聴率集めそうなことを流す番組ばかりです。

当然のこととは言えど皆、自分の身は心配だけど他人への心配は関心薄いから、マスクで他人への伝染を防ぎましょうという呼びかけはあまり視聴率取れない。他国ではマスク着用を義務化するところが相次いでいるのに。それを報じるのは間接的にアベノマスクを擁護することになっちゃうのもTV局がやりたくない理由だと思います。

「コロナ検査で陰性〜」に関しては、その理解で正しいです。このウイルスのPCR検査は偽陰性がやたら多い。だから「陰性と安心」すること自体がそもそも間違いなのです。

一方で「船に閉じ込めて〜」については、それはずいぶん昔のことなので、あまりこだわるべきではないです。このウイルスが注目を集めるようになったのは中国でも昨年末、世界全体ではせいぜい1月末からのことで、それから猛スピードで研究が進み、どんどん知見が書き換えられているからです。

ダイプリ号で世間が騒いでいた2月中旬の時点では、無症状の人はほとんど感染性がないと考えられていました。その根拠を私はよく知りませんが、おそらくインフルエンザ等他の疾患が一般にそういうものだからだろうと想像します。少なくとも、ダイプリ号の対応にも携わっていた専門家の医師が当時「発症前の人はほとんど感染性ない」と言い切っていたのを記憶しています。

しかし最近になって、無症状でも発症2日前くらいから他人への感染性が高いという研究報告がありました。それで国の「濃厚接触者」の定義も、それまで発症後の接触だけカウントしてたのが発症2日前まで遡るよう変更されました。今だってどっちが正しいかは決着ついていませんが、安全側に振ったということです。

またダイプリ号騒動の当時は、無症状の感染者がこんなに多いとは思われていなかった。症状出る人の半分くらいか、せいぜい同程度の割合と思われていたのです。ところがこれも4月になると、有症状者の何十倍もの人数が感染してずっと無症状のままと示唆するデータがいくつも出てきています。だからこそマスクなのです。
    • 0
この回答へのお礼

マスクは、他人様が嫌がるからしているのであって、
意味がないような気がしているのです。
院内感染は、特にマスクをしている人ばかりで、患者は数人だというのがオカシクテ。

基本的には、隠れ感染者がいたとしても、他人と接触する機会を減らせば、感染は広がらないというのが前提になっていると思います。

感染が広がらなければ、隠れ感染者は、抗体を持ち、ウィルスは感染力を失っていきます。
つまり、自粛を行いつつ、免疫を持った、隠れ感染者がウィルス感染力を失うのを待っているのが、現状と言う事です。
問題なのは、隠れ感染者が抗体を持つまで、どれ位の時間がかかるのか?、隠れ感染者が感染力を持たなくなるまで、どれ位の時間がかかるのかが、まだはっきりしないと言う事です。(現状は、少なくとも、検査陽性から、1ヶ月以上の期間がかかるのではないかと推定されています)
そういう意味では、感染しない為と感染させない為は、同時に成り立っていると考えて良いでしょう。
検査を受けていないならば、自分が感染者なのか、過去の感染者で抗体を持っているのか、一度も感染した事が無いのかが、同時に成り立っていると言う事です。(発症していない場合)
今回のウィルスの場合は、無症状でも、感染力を持つ感染者が存在するので、感染者を発見するのが困難だと言う事です。
また、感染力を持った状態が、比較的長期間の可能性が高いと言う事です。(医学的データが、少ない状態だと言う事です)
今わかっているのは、少なくとも、濃厚接触があれば、感染が広がる可能性が高いと言う事です。
したがって、誰もが、感染者であり、非感染者でもあると思って、濃厚接触の機会を減らすように、行動を自粛するのが、得策であろうと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

マァ、いつまでも自粛できる人はいいですよね。
でも、それなら、いつまでも続くということになりそうで、そのほうが怖いです。

#1でおまんす。

・下がってますかね?隠れ感染者はいっぱいいると思うけど?

国営放送の昼のニュースのコロナ感染者数をずっと記録してます。
 非常事態宣言から1週間後の4月15日前週比1.83倍、2週間後の4月22日前週比1.41倍、3週間後の4月29日前週比1.20倍。昨日30日は先週比1.17倍。
 先週比が1.0倍未満になれば、減少に転じたってこってす。まだまだ油断は出来ないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。報道では、確かに感染者の数は、出ていますが。
確かな数字ではないとも思っています。
既に感染者でない人を探したほうが良いのではないかとまで思っているのですが。

要は質問者が感染者であろうと無かろうと、「なるべく他人とは接触を避けましょう」というのが、"Stay Home 週間"の趣旨。

現在も感染者数は増加気味だけど、非常事態宣言以降、増加率は確実に下がりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

下がってますかね?隠れ感染者はいっぱいいると思うけど?