【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中央大学って国立大学で言うと三重大学と同じくらいのレベルですか?

A 回答 (5件)

そうした大学の比較は、「ラーメン」と「チャーハン」を比較して、


どちらがおいしいですかと聞くのと同じです。
人それぞれの価値観で「中央」とか「三重」とか言います。
何を「チュウオウ」にするかによって「ミエ」方は変わるのです
    • good
    • 14

マーチは実際の所、地帝レベルですよ。

    • good
    • 7

学部によっても変わりますし、私立と国立では受験科目数が異なりますから、単純比較するのは適当ではありません。



中央大学の中では、法学部がトップレベルです。
昔よりはレベルダウンしましたが、司法試験合格者数はトップレベルです。

私立では、MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)と呼ばれる大学群の一つです。
学習院なども大差はありません。
早・慶・上智よりは低いです。
    • good
    • 2

2020年の最新の偏差値データで言えば・・・(学部により異なりますが)


中央大学:55~62.5です。
この偏差値レベルとほぼ同等の国公立大学は、東北大学:52.5~60/東京都立大学:
55~60/九州大学:57.5~60/千葉大学:50~62.5/京都府立大学:55~62.5などがあります。
比較の三重大学:47.5~55です。ランクは1~2ランク程下がります。
    • good
    • 6

国立の総合大学は医学部があるゆえ、中央大学では太刀打ちできません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!