プロが教えるわが家の防犯対策術!

『絶対薬学部に行って、薬剤師になる。』
と言っていて結局薬学部に入れなかったらカッコ悪いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、カッコ悪いです。

一体全体何をやっていたんだと言いたくなります。
宣言するからには実効性が伴わないとダメですね。
    • good
    • 0

医者になってやると言って、結局医学部に入れなかった人を何人見てきたことか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者志望者あるあるですね。
私のいとこも5浪してます。どうなるやら。

医者はハードル高すぎます。なったらそれなりに値打ちありますが。

お礼日時:2020/05/04 21:31

国公立の薬学部に入ることはそこそこ難しいですが、私立は入るのだけは簡単な、怪しげな薬学部がいくつもあります。

つまり薬学部自体は「総じて難関」とは思われていないのです。

そこを卒業して国家資格を得るのが大変なのであって、ぶち上げておいて私立を含めた薬学部に入学すらできないのでは、お話にならないくらいカッコ悪いと思います。
    • good
    • 0

格好悪いですか?と聞かれたら、「そりゃ、格好悪いでしょう!」と答えます。

試験に落ちたことよりも、出来もし無いことを吹聴して回ったのが見っともないからです。
    • good
    • 0

そりゃ格好いいか格好悪いかと言えば後者ですけど。

でも、そもそもそんなの他人から見りゃどうでもいいことです。
    • good
    • 1

薬学部でできるやつは薬剤師は最低線でとって当たり前。


『絶対薬学部に行って、薬剤師になる。』というセリフ自体がかっこ悪いと高校時代だったら思っていたな。
と思いつつ薬学部に落ちて理学部化学科に行って、普通に製薬会社に入り、薬学部卒と一緒に研究してた若いころ。
    • good
    • 1

薬学部に入れないことが格好悪いのでは無く、そうやって周りに吹聴することが格好悪いです。


薬学部薬剤師と言っても、底辺近い大学が通学圏に存在する地域であれば、そこにすら落ちるのは、かなりヤバいでしょう。格好が良い悪い以前に。勿論、そんな大学に受かっても、薬剤師になれる確率は高いとは言えませんが。
しかし、底辺近い大学が通学圏に無い場合は、落ちるときは落ちるでしょう。
まぁいずれにせよ、周りに吹聴することで自分を追い込んで、それによって勉強しよう、などという無駄なことならやめた方が良いでしょう。
そんなことで勉強をしていられるようになるなら、誰も苦労しません。
勉強が嫌いで嫌いで仕方ないなら勉強していられませんし、当然学力も低いことが多いし、それで大学に行ったところで、骨化し各系統の専攻だと、国家資格がやっぱり取れない、なんてことになりかねません。
勉強が好きで勉強していられるのであれば、黙って勉強していれば良いです。格好良い悪いは関係ありません。
    • good
    • 1

カッコ悪くはありません。


ただ、実用上困るというだけのことです。
何か他に進路を見つけなくちゃね。
    • good
    • 0

そりゃもう最低に格好悪いですよ。

    • good
    • 0

僕はカッコ悪いとは思わない。


他人の追いかける夢より、自分の毎日の生活に気を向けているもんだよ。
「君の夢を自分の人生を放棄して一生懸命サポートするよ!」なんて言う人いるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!